こんたくと

小学生の頃はとにかくメガネが羨ましくて、わざと暗いところで本を読んだり、まばたきなるべくしないようにしたり、とにかく目をいじめてメガネかけようとしたのですが、1.5から変わらず…。 それが二十歳を過ぎてから免許更新の時に視力の低下で「眼鏡等」の文字が入れられて念願のメガネとお付き合いし始めたのですが、嬉しいのは最初だけでした。 とにかく邪魔くさい(笑) それでもかけないと運転出来ないし、映画の字幕も見えないので、とりあえず長いことお付き合いしておりました。 それで今年の夏のコミケ後の打ち上げで、メガネを鞄に入れておいたら誰かに踏んづけられたのか、フレームがワリと曲がってしまいまして……とりあえずなんとかかけられるぐらいに力ずくでも戻して使っていたのですが、少々気持ち的にへこみまして。 コンサートとかで汗かいたりすると、いちいちメガネはずして拭いたりしないといけないのと、双眼鏡使う時に激しく邪魔くさいのと………とにかくイロイロ不満が多くなってきたので、思い切ってコンタクトレンズにしようと思ったのが1ヶ月前。 イロイロ調べたり、考えたりしていよいよ本日購入してまいりました。 元々それほど目が悪いわけではない*1ので、大きな変化があったわけじゃないのですが、メガネをかけていなくても遠くの看板やらが見えるのはかなり久々で新鮮な気持ちでした。 ただ…やっぱり最初はゴロゴロ異物感がしますな(汗) あと、出し入れに少々手間取る(汗汗) そら目薬さすのもワリとビクビクな自分ですから、眼球に直接触るなんざ相当なビクビクものですよ(笑) これはもう慣れるしかないので、とりあえず2日に一度でも使って慣れていきたいと思います!!

*1:0.2〜0.5程度