バリウム

本日健康診断が朝イチで行われまして、長い人生において「初」となるバリウムを飲まなければいけなくなりました。 なんか人に聞くと不安になるばかりで、とても緊張…。 とりあえず渡された胃を膨らます薬を飲む。 ラムネ菓子みたいので、ちょびっとの水で流し込もうとすると、シュワーっと炭酸風味。 ゲップしちゃイケナイとのことでガマンしていると、今度は飲むヨーグルトみたいのをコップ一杯渡されて「ゆっくりでいいんで飲んで下さい」と。 昨日の21時過ぎから何も口に入れてないので、お腹は空いてるけど、喉かわいてるってカンジじゃないし。 もともと飲むヨーグルトなんてゴクゴク飲めません(汗) で、お言葉に甘えてちびちび飲んでたら「あまりゆっくりしすぎてもゲップ出ちゃうから」なんて急がされまして、最後はゴクっと…。 うぅ、ギボヂバルイ…。 んで早速レントゲン室に入りまして、台に寄りかかったらウィーンと倒れだして、その上で横になれだの腹這いになれだのなんだの、クルシイ…。 なんとかキモチワルイのとゲップをガマンして、バリウム初体験は終了しました。 バリウムの量が思ったより少なくって、味もちょっとあったのが救いかな(笑)