秋葉原徘徊

昼前ぐらいにSRケン氏に「テレビ朝日アストロ球団グッズを買いに行こう」と誘われたので、お出かけしてきました。 とりあえず2人とも朝から何も食べてなかったので、腹ごしらえを。 と、ここでSRケン氏のケータイのバッテリーが切れる。 氏のケータイは端子の故障でバッテリー切れが早い。 とっとと修理に出せばいいものの、端子の故障によりショップでアドレス帳やらメールやらの移動が出来ないとかで「SDカードにコピーしてから来て下さい」と言われて早云週間。 とりあえずコンビニで充電用のアダプタ購入するも充電開始されない…。 いよいよ充電も出来なくなったのか…。 アダプタの所為にして、以前は充電出来たアダプタの電池が交換出来そうだったので、とりあえず腹を満たすのと電池買うのが両方出来る場所を考え、秋葉原のヨドバシに決定(笑)*1 とりあえず駐車場に停め、電池購入して、レストラン街を見回って、お好み焼き屋に入る。 購入した電池をアダプタに入れて充電を試みるも、充電されません…。 お好み焼きが出来るまでしばらく考え、近場にあるドコモショップクレードルを購入し*2、そのクレードルに充電アダプタさせばなんとか充電出来るのではないかと結論付け、食後せっかく来たヨドバシのCD売り場やら書店やらゲームコーナーを見て回り、ヨドバシ脇のドコモショップにてクレードルを購入。 さっそく充電アダプタを繋ごうとしたら、端子の設置場所の関係でささらない…。 ヨドバシで買えなかったDVDがあったので、石丸電器の駐車場に移動して、万世橋近くのお店でCDやらDVDやらを購入。 ふと見ると中央通り沿いのドコモショップにバックアップソフトの入ったPCが置いてあったので試して見るもやっぱ接続確認の段階でアウト。 ふと脇を見ると無料充電装置を発見。 この機械ならクレードル経由で充電出来るので、さっそくセット。 しばらく時間かかるので、その間秋葉原を徘徊する。 30分ぐらいして携帯回収。 いよいよ今日の目的地六本木へ移動開始! んがなんかもう17時過ぎてるし…。 なんやかんややってるうちにSRケン氏がメモリのSDカードコピーに成功。 せっかくなので、修理出しのため、秋葉原へUターン。 手続き完了後、氏のお仕事があるらしいので、一旦会社に移動。 もはや19時。 六本木は次回にチャレンジ。 青山のデニーズで夕食をとり、自宅まで送ってもらい解散となりました。 いやぁ、相当歩き回ったので、かなり疲れましたわ(汗)

*1:氏が行ったことないというので、興味本位ってのも加えました。

*2:クレードルなら故障した端子使わなくても充電出来るので。