ガジュアルディナーショー(矢口・稲葉)

二度目ですが、またまた長くなります、覚悟して下さい(笑)

■出発
ザンネンながら仕事があったので、お休みするわけにもいかず、15時近くまで仕事して、一旦帰宅後17時半ぐらいに身支度整えて出発。 18時過ぎに渋谷に到着して東口のバスターミナル54番から日赤医療センター行きバスに乗り込み東4丁目で下車。 18時半着で丁度開場時間だなぁと思ったら、もう入場始まってました(汗) 5分ほど並んで受付チェックして無事入場。 サイン欲しかったので、プッチベストのDVDでも買おうと思ったら5しかなかった(笑) まぁいいやと購入して、クロークへ荷物を預けていざ席へ。 前回とまったく同じ席なので案内してもらわなくても行けたんだけど、とりあえず案内してもらいました。 うーん、約3ヶ月半ぶりのこの席(笑) ステージも近いぜぃ! このテーブルではオイラが最後だったようで、軽く挨拶して着席。 前回とはうってかわってみなさん無言でらっしゃる…。 隣の席の人がお友達と同テーブルだったようなので話しかけてみたり。 なんとか話も盛り上がったようなので、微妙に緊張もほどけました(汗)

■本日のメニューは
・たらば蟹と日向夏のサラダ仕立て
・豚角煮のパートブリック包み
・イチゴとヨーグルトのムース

さすがに二度目なので、食事も楽しく………というわけにもいかず、仕事ホッポリ投げてきたので、ちょくちょく電話をしに席を立つマナーの悪い人でした…(泣) まぁ、料理はとても美味しく頂戴いたしました。 前回手をつけられなかったパンも美味しく(笑) 食後に再度会社へ連絡して、謝りながら携帯の電源OFF。 いよいよ店内が暗転してステージが始まりです。

セットリストは以下の通りです。

■セットリスト

たんぽぽ(矢口)
MC(矢口→矢口&稲葉)
女神〜Mousseな優しさ〜(矢口&稲葉)
MC(矢口&稲葉→稲葉)
宇宙でLaTaTa(稲葉・客席巡回)
Versus(稲葉)
MC(稲葉)
つつみ込むように…(稲葉)
MC(稲葉→矢口&稲葉→矢口)
Time goes by(矢口)
MC(矢口)
カレーライス-ドラマver.-(矢口)
MC(矢口)
卒業写真(矢口)
春の歌(矢口・客席巡回)
MC(矢口)+バンド紹介
ラストキッス(矢口)
MC(矢口→矢口&稲葉)
サマーナイトタウン(矢口&稲葉)
MC(矢口&稲葉)
なんにも言わずにI LOVE YOU(矢口&稲葉)

トークとか

やぐっちの衣装は白いミニドレスで、ウエストのところに黒い長めのリボンがまいてありまして、膝上までの黒いブーツとドレスの裾の間から粗めの網タイツが見えました。 うーん、せくすぃ! 右手にはレース生地の肘上まである手袋で、指先だけ出てるのが可愛かったです。 稲葉さんは対照的に赤いロングドレス。 今回も紅白衣装でした*1

やぐっちが最初に「たんぽぽ」を歌った後、挨拶があったのですが「昨日から始まりましたカジュアルディナーショー2日目〜」なんてコメントがあって日付の感覚がズレてらっしゃいました(笑) 「初日は昨日じゃなくて一昨日です」とツッコミたくてウズウズしていたのですが、すぐに紹介されて出てきた稲葉さんがちゃんと突っ込んでくださったのでひと安心。 考えてみると、近くで稲葉さんを「じっくり」見るの始めてなんですが、トークでも出ていたようにテレビで見るよりとても小さいんです。 151センチとのことで、やぐっちとは6センチしか違わないんですね。 年齢は離れているけど身長は同じぐらいとのやぐっちの台詞に突っ込む稲葉さん(笑)
プライベートでもよく一緒に遊ぶとのお話し。 他にも中澤ネーヤン、保田さん、飯田さんと一緒に遊ぶとのことですが、保田さんの名前があがったトコロで笑いが(笑) もはや「お約束」ですね。 即座にお客さんにツッコミを入れるやぐっち。 保田さんのお話しになって、初日にお手紙を貰った話。 んで今日もお手紙が届いたのですが、その初日に送った手紙の返事が無いという内容だったそうです。 今日も返事を出さず、反応を楽しみにするそうです(笑)

稲葉さん一人になって、2曲披露。 その後のMCで、曲の解説やらオーディションのお話し。 太陽とシスコムーンは、自分がハロプロにハマった当時にはもう活動されてらっしゃらなかったので、初耳のお話しばかりでした。 オーディションの時の女子プロレスラーって誰だったのでしょうか? あと、関根さんと小堺さんのラジオに出演された時に、関根さんが「自分の歌を歌ってくれたんだ」とハテナ?な話が出て、よくよく聞くと2番の歌詞で「Shake it(?)」ってな部分がありまして、そこがソラミミで「セキネ」に聞こえたんだそうです。 そんな楽しい関根さんが大好きだとか(笑) ところで、ソロの稲葉さんの歌声聞くの始めてだったのですが、すごいパワフルですね。 ちょっと感動してしまいました。 「宇宙でLaTaTa」は最近のハロコンで良く聞くのですが、サビの部分で会場と一体感になれるのがイイカンジの好きな曲になりました。 「Versus」はシングルのカップリング曲だそうなのですが、稲葉さんのお気に入りの曲とのこと。 続く「つつみ込むように…」はMISIAの曲で、オーディションの時に歌った曲だそうです。

続いて矢口さん再び登場。 ASAYAN時代の思い出話(明日の予定が全然教えてもらえないので、毎日がドキドキだったとか)して、稲葉さん退場。 まずはオーディションで歌った「Time goes by」。 やぐっちの歌声にマッチする良い曲ですね。 コレを歌うと当時の緊張感がよみがえるらしいです。 つづいて「銭湯の娘!?」つながりで椅子に腰掛けて「カレーライス」を披露。 今回歌ったのとドラマの主題歌として流れているのは、ドラマの内容にあわせて多少歌詞が変えられているそうです。 オリジナルも良いので、是非聞いて下さいとのこと。 ハイ、是非聞きたいと思います。 続いて卒業シーズンにあわせて「卒業写真」を披露。 ユーミンの曲の中でも大好きな曲です。 それをやぐっちバージョンで聞ける幸せ…。

ラストキッス」の後、再び稲葉さん登場して2人で「サマーナイトタウン」。 パワフルな稲葉さんにあわせるようにやぐっちの歌声も盛り上がる。 保田さんの時とはまた違う印象。 とにかくスゴイ迫力。 これイイ!すごくイイ!
残念ながら次で最後の曲とのこと。
前回はこの曲でも客席巡回があったのですが、今回はありませんでした。 でもっ! 「サマーナイトタウン」に引き続き盛り上がる2人!! すごい! 元気のエネルギー貰いまくり!!! 最後に客席にお辞儀した後、出入り口へと消える2人。 店内が明るくなり、ショーの終了です。

■ポラ撮影&握手

ふと現実に引き戻され仕事が気になったので、アンケートを早々に記入。 テーブルの方々にお別れをして退席しました。 列にならぶともう3,4人後には自分の番。 なんだか急にテンパってきちゃいました(笑) 自分の番になり暗幕をくぐると目の前にやぐっちが…。 ポラ撮影でピースサインだすのが精一杯でした…。 もう握手も何言ったのかも覚えてません(泣) とりあえず、貰ったポラを急いで鞄にしまい込み帰路へ……って、出入り口で振り向くの忘れたぁ!!

■最後に…

Dテーブルのみなさん、勇気を出して話しかけた私に、きさくに答えてくださってありがとうございました。 バスツアーでも一人部屋な人がいらっしゃったり、お友達紹介してくれて、名刺までもらったりで楽しかったです。 本当にありがとう!
そして、このような素敵なステージを準備してくれた、スタッフのみなさん、事務所の方々、ありがとうございます。
そしてそして、素晴らしいショーを披露してくれた、矢口真里さんと稲葉貴子さんに、感謝感謝感謝!!! すてきな思い出をありがとう!!!!!

*1:前回は、やぐっち赤、保田さん白