DVD化再開

ここのところ録画した番組の保存作業を全然やってなかったので、再開すべく、まずは番組途中にCMが無く、編集のやりやすいゲームセンターCXから開始。 丁度今週3rdシーズンの一挙再放送があり、まとまったファイルがあるのでHDDレコーダからデータを移動する。 5時間の録画データが2本なので、移動にも時間がかかる。 その間にメニューの素材集め。 ゲームセンターCXのオフィシャルサイトがあるので、そこを参考に…。 シリーズものなので、メニューが無音なのも寂しいかなぁ、と箱詰めしてあるCDからそれっぽいのを探す。 10年ほど前に発売されたゲームミュージックのCDがiTuneでタイトル表示されるのに軽く感動しつつ曲選択。 次にDVDのメディア表面に印刷する用のラベルデータ作成。 この辺、本当は既存のデータがあったのですが、HDD障害とともにお亡くなりになりましたので、一から作り直しております(汗) そうこうしているうちにHDDレコーダからの移動も終わったので、本編を切り出して、オーサリングソフトに読み込ませて、DVD-VIDEO作成。 焼いてる間に部屋の片づけを同時進行。 シリーズものはひとつフォーマットが出来れば、あとは動画ファイルを読み込ませるだけでどんどん進められるのが良い。 本当は本編のコーナーごとにチャプター分けすればいいのだけど、そこまでやってるととてもじゃないけど時間が足らないので、ほどほどのトコロでやめておく。 そんなこんなでゲームセンターCX3rdシーズンのDVD化終了。 5月の頭に、今度は4thシーズンの一挙再放送があるようなので、このフォーマット流用しようと思います。