駐車場で失敗

秋葉原UDXの駐車場は期間限定でどんだけ停めても1日1500円まで、というオトク設定なので、他のいつも満車なコインパーキングやら止められないタワーパーキングに見切りを付けてココばかり使っています。 どういう仕組みかよく分からないのですが、出庫する時に事前清算しておけば出口のゲートでチケットを機械に入れる手間なくそのまま出られる便利仕様の駐車場。 事前清算してもチケットは一応出てくるので、それはポケットにしまったりカバンにしまったりしておくわけで。 で、日記見て貰えばわかるように、2日前の水曜日にもココに駐車したので、カバンの中にその時のチケットが入ってたんですね。 そんなコトすっかり忘れて今日の分の精算しようとチケットを清算機に入れて、とりあえず千円札を入れる。 あといくら入れればいいんだろう、と表示を見ると「2,900円」と。 なぬ、上限1500円のパーキングで、2900円の請求とはナンダ! コワレテル! と文句言おうとした瞬間、カバンの中に見えるもう一枚のチケット。 瞬時に記憶と現状との分析が行われて事態把握となりました。 そう、今入れたチケットは2日前のチケットだったんですね。 清算中止しようと思ったのですが「中止ボタン」が見つからず、係の人を呼ぶことに。 5分ほどで来た係の人に事情を説明すると、パネルの「取り消しボタン」をポチッとPUSH。 ……ゴメンなさい、動揺してた所為でそのボタンすら見つけられませんでした。 もう本当に恥ずかしいやら申し訳無いやらで、早々に逃げるように出庫いたしました。 深呼吸の必要…。