ファンの集い特別ver 〜矢口真里編〜

11時に池袋でmechTkO氏と合流。 神田橋から首都高で一気に新木場まで行こうと思ったら、なんか首都高渋滞してるっぽいので下道でタラタラと。 潮見近くのAEONのフードコートで軽くうどんなど食べる。 ノンビリしすぎた所為か、夢の島付近の渋滞の所為か、12:45集合のところ、駐車場到着12:45分、会場到着13:00過ぎだったり(汗) 急いで列に並ぶ。 並んでる間に応援メッセージのでっかい色紙が回ってきたので記念カキコ。 ほどなく入場。 12,3列目の一番端っこの席でした。 そこから開始時間までの長いこと長いこと…。 緊張感モリモリ湧いてくるし…。 14時過ぎになって会場が暗くなり、いよいよスタート!
 
 
 
■1曲目 SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
 
いきなりの曲スタート! 芸人等の前振りあってから始まるもんだと勝手に思いこんでいたので、正直戸惑った(汗) でも、先ほどまでの緊張感はどこへやら、いきなりテンション↑↑でございます。 ハワイツアーでは、ついさんと一緒で、しかもかなり息切れしていたのに、今回はダイジョブそうでした。 ジム行って鍛えてる成果が出ているようで良い良い。
 
■2曲目 乙女パスタに感動
 
タンポポ曲キター! 合いの手が楽しい曲ですねぇ。 すみ!すみすみすみ! あぁ、もうタンポポ曲いいなぁ。 でもタンポポ曲の宿命か、ショートバージョンでした(汗)
 
今日のやぐっちの衣装は、白いワイシャツに水色の上着で、お腹のトコロでボタンとめてます。 黒い短パンにキラキラ光る白いサスペンダーをぶら下げて、膝丈の黒いブーツでした。
 
 
■質問コーナー
 
インベーダーのドットが崩れたようなキャラがスクリーンに映し出される。 自称「集いの神」だとか。 芸人じゃなくて、このキャラとのトークでコーナーをやるっぽい。 名前を決めるとのことで、やぐっちの集いということもあり、「まりっぺ」の「ペ」をとって、「ペ」に決定(笑) こーゆーのイイネ。 やぐっちってワリといぢられキャラなんで、なれなれしいキャラからのツッコミやらイヂリがあった方が内容的に楽しい。 ヘタに二人組の芸人なんかが出てくると、その二人で盛り上がって、やぐっち置いてけぼりなんてこともあるんで、マンツーマン的なのは良いと思いました。
 
で、とりあえず何が「特別バージョン」なのかという疑問。
普段のファンの集いだと、3,4曲しか歌わないトコロ、今回は「歌多め!」という意味の「特別バージョン」だそうです!
やぐっちの歌が聞けるツアーとかカジュアルディナーショーは値段や時間の都合で行けなかったりしますからね。
こういう心配りがとってもナイス!
 
んでもって質問コーナー。 イベント前に会場付近に居たヲタの質問を録画しておき、それをスクリーンで流す感じ。 いやぁ、すごいヲタ晒しコーナーだ(笑)
 
●質問1 今はまってるものはなんですか?
ジム通ってる関係で、バランスボールだそうです。 まだ見せられるようなお腹してないので、痩せたら幸田來未やごっちんのような衣装で披露していただけるそうです!! うぁ、スッゴイ楽しみ(笑) でも、まだ見せられないということは、アロハロは水着無しなんかな? だとすると微妙にザンネン(汗)
 
●質問2 ハロプロアワーでの吹き替えのコツは?
3日前から映像イロイロ見て、選出して、とイロイロ大変だそうで、いきなりヤレと言われても無理だそうです(笑)
 
●質問3 ディズニーランドでの好きな乗り物は?
スペースマウンテンが好きらしいです。 絶叫系は大好きらしいので、ちょっと物足りないとか。 あとは期間限定のナイトメア・ビフォー・クリスマスばーじょんのホーンテッドマンションが大好きだとか。 あぁ、そういえば、ナイトメア・ビフォー・クリスマスちゃんと見たことないや(汗)
 
あ、「岐阜の」お知り合いがスクリーンに登場したので驚きました(笑)
 
●質問4 どうぶつの森のくだものは何?
ぶつ森ネタキターーー! やぐっちはサクランボらしいです。 ウチの桃と是非是非交換してクダサイ!! というか、あんだけ売れててもネタ分かる人あんまり居ないみたいで、むしろやぐっちが最近遊んでるマリオカートDSネタの方が「ペ」も含めてくいつきよかった(笑)
 
●質問5 CRY FOR HELP!で千秋楽に飲んだのはなんだったか?
そう、コレ! 中日に行った時に、最終日には是非シャンパンを飲みたいと言ってたので、何のんだか気になってたんですよ! 千秋楽に行ったものの、本人から発表も無かったし、握手会の時にはそんなことすっかり忘れちゃってて(汗)
でも、ざんねんながらシャンパンじゃなかったらしいです(笑)
 
●全員で一斉に質問コーナー
全員で一斉に質問して、それにやぐっちが答えるというもの。 「せーの」の声無しにいきなり「はい!」言われてグダグダになるも、やぐっちなりのボケだったようで、「ペ」に「せーのって言ってないよ」とツッコミ入れろとの要望。 そんなムチャな(笑) もう一回やって、最後の方に聞こえた「〜キャラはなんですか?」の問いに「ゾロ」です、とのお答え。 どうやら「ワンピース」での好きなキャラと勘違いされたようですが、本当は「マリオカート」で好きなキャラだったそうです(質問者談)
 
最後の質問 コレは「ペ」からで、「次に歌う曲はなんですか?」 いいフリだ。
 
 
■3曲目 恋ING
 
なんかラジオ終わるみたいな雰囲気になっちゃう曲ですが、名曲です。 微妙に目頭熱かったり。 カジュアルディナーショーでも聞いた曲なのですが、限られた店内で聞くのとはまた別の印象ですね。 ステージの上で歌ってる感がとてもイイ!
 
■4曲目 たんぽぽ
 
なんだろ、今日の選曲スゴイ良いんです。 でもこの曲が最後じゃないとすると何歌うんだろう?
 
 
■「矢口試験」コーナー(題字 中澤裕子
スゴイ! 中澤ねーやんの直筆文字です。 微妙にサインペンがかすれてても、そのまま気にしないところが中澤ねーやんのスゴイところ(笑) このコーナーは、出題される問題に、やぐっちが答えるというもの。
ステージ右側に小学校の机が準備されて、そこにチョコンと座るやぐっち。 サイズぴったり(笑) というか「ペ」のブーブークッションのネタに心底笑ってらっしゃいました(笑) この本気ウケがまたカワイイ。
 
漢字問題
●「土産」の読み方と意味
さすがに簡単過ぎだったようで、ちゃんと答えてらっしゃいました(笑)
 
●「探訪」の読み方と意味
漢字から意味はなんとなく分かったようですが、読み方が……「たんほう」と。 オシイ(汗)
 
●「愛想」の読み方と意味
やぐっち的に「愛想を振りまく*1」のはイメージ悪いようで、読みは正解でしたが、意味は不正解。
 
●「風俗」の読み方と意味
読み方は正解ですが、意味は「男の人が好きなトコロ」と。 まぁ、確かにそういう意味でもありますが、一応「ファンの集い」なんですから…。 というか、期待した方向への間違いをしっかりやってくれるやぐっちは、本当に笑いに鋭い(笑) 
 
●「往生」の読み方と意味
「すんでいきるだから…」いやいや、すでに「住む」と思ってる時点で間違いですから…。 読みも意味も間違いと。
 
肖像画を見て、名前をフルネームで答える
ベートーベンのフルネーム言える人、そんなにいないでしょうに。
 
●問題文覚えてないのですが、答えが「デンプン」(汗)
やぐっちは理数系の人なので、バッチリ正解してました。
 
●「You will have to go to hospital.」を訳せ
hospitalの意味が分からなかったようで、最後に「ペ」に「あなたは病院に行った方がいい」と言われてました(泣)
自分も英語は全然ダメなんで、やぐっちの気持ちが痛いほど分かります(汗)
 
●Tシャツやパンツを食べると踊り出すものは?
なぞなぞなわけですが、いきなり「変態」とのお答え。 ソレまんまじゃないっすか(笑)
答えは「洋服ダンス」だったのですが、「良い問題だ」と関心されてました。
 
●刑事が「事件ですか?」と聞かれた。その答えは?
もいっちょなぞなぞですが、机に肘ついて本気考えモードに(笑) 「ペ」に何度もイベント中だと指摘されれてました。 最後の方ではもう「ペ」からの大ヒントでなんとか正解。
 
そして最後の問題。
●歌でみんなを満足させて下さい、と。 ステキなフリだ。
 
■5曲目 センチメンタル南向き
 
キタキタキタキタ!! 歌う度に進化する。 バスツアーでも聞いたけど、やっぱやぐっちの代表曲ですよね、コレ。
艶っぽさがどんどん増してきて、良い仕上がり。
 
■6曲目 ザ☆ピ〜ス!
 
おぉぅ、コレ歌いますか! やっぱディナーショーでは比較的大人しめの曲が多いですからね。 みんなして乗れる曲が多いのはファンの集いならではですね。 すばらしい選曲。
 
■7曲目 Never Forget
 
コレと言って最後の曲だと発表があったわけではないのですが、雰囲気的に悟りました。
やっぱり、ちゃんと卒業式で歌いたかったんだろうなぁ。
そんなイロイロな思いが一気に盛り上がってしまい……泣けました。
スゴイよ、やぐっち。
 
曲後「ぺ」から満足したかどうか聞かれましたが、きっと全員大満足だったと思います。
それから、とてもステキな発表が!
来年の1月23日に日本青年会館で、ファンの集いお誕生日スペシャルを開催するそうです!!!
あれ、20日が名古屋で土曜日だったから、その3日後ということは、平日……。
いや、もう、休むコト決定ですってば(笑)
 
そんなわけで、ステージイベントは終了。
やぐっちが握手会の準備出来るまで一旦休憩、と。
ただ、すでに脱力しきってシーンとしてる客席を見かねたのか、再び「ペ」が登場して、握手会の諸注意を2回ほど(笑)
 
んでもって、いよいよ握手会スタート。 いつものように列毎に順番が回ってきたらステージ下に移動、という形式ではなく、座席の片側を交互に繋げて、とにかくながーーーい蛇行をさせる形式。 途中、k2さんに何度か遭遇。 緊張っぷりをメチャクチャいぢられる(笑)
 
さて、いよいよ自分の番。
散々考えたあげく「お誕生日の集いでは、ウォーキービッツとのユニットを楽しみにしてます!」と。
やぐっちには「そうですね、アハハハー」なんて微妙な笑顔を頂きました(笑)
 
外に一旦出て、グッズ列に並ぶ。
悩んだあげく、やっぱり全部買い。
mechTkO氏にもお願いして、予備のストラップ買ってもらっちゃった、テヘ!
 
ざっと、見回してお知り合いにご挨拶でもと思ったのですが、見あたらなかったので、駐車場へ向け移動。
途中、岐阜の「おく」さんと、ハワイツアーで知り合ったNさんと遭遇いたしました(笑)
 
 
 
さてさて、コレにてイベントレポートは終了です。
コレまでは、カジュアルディナーショーだったり、バスツアーだったり、ハワイツアーだったりと、かなり限定された人しか参加出来なかったやぐっち関連のイベントだったのですが、今回のファンの集いで、またまたググッと距離が近づいた感じですね。 今後も身近でお気楽に参加出来るイベントをドンドン開催してもらいたいと思います。 一歩一歩確実に夢に近づいているような、そんな気持ち。 これからもずっとずっと応援し続けたいと思いました。

*1:「愛想を振りまく」は「愛嬌を振りまく」の誤用らしいです。