カジュアルディナーショー(矢口・保田)

はい、神保町から半蔵門線に乗って渋谷に行こうとしたら超満員電車だったひろんての、毎度お馴染みの長文レポートでございます。 とりあえずは、開演までの報告を。
 
会社を定時にあがり、満員電車にゆられて渋谷に到着したのが18時10分。 ちょうどバスが出発するところで連絡も良く、会場着が18時25分。 一応開場時間前なのですが、やっぱりもう入場は始まっている模様。 列の最後に並んで受付を待ちます。 受付はスムーズに終了。 入り口にある物販をチェック。 色紙はまだあるようでホッとする。 さて、何を買おう。 売ってるのは、二人ゴト1,3、Non StopコンのDVD、PV集第3弾、塩、空気、水シャッフルDVD、プッチベスト6DVD&CDってなカンジだったかな。 狙ってたワンダコンのDVDは置いてませんでした…。 二人ゴト1のDVDを買って二期メン(ハート)と書かれたサインゲット! 席に着く。 今回は出入り口のすぐ側の席。 一番奥より一つ手前。 料理のメニューはこんなカンジでした。 テーブルに全員揃うもなかなか会話が切り出せないうちにショートパスタ終了。 メインのローストポークが運ばれてくる。 ポークの脇に、なにやら異様な物体が…。 「なんでしょね、コレ」と切り出すと、一斉にテーブルの面々が話し出す。 あぁ、やっぱみんな沈黙に耐えられなかったのね(笑) そこからはワイワイと楽しいお食事会となって良かった良かった。 今日のテーブルメンツは静岡・愛知・仙台と遠距離から来訪の方ばかり。 平日だというのに本当にご苦労様でございます。 都内からお気楽参加でゴメンナサイ(汗) そんなこんなしてるとソロソロお待ちかねのステージが始まるようで、案内されるままに席を移動。 前調べ通り、キッチン側の通路席でした、やった! 店内が暗転していよいよスタートです。
 
さてさて、いよいよ本編でございますれば、覚悟して以下クリックして下さいませ。
 
 
 
1.抱いてHold on Me!
 
曲がスタートしてもなかなか出てこない二人。
最初の部分の歌詞が終わったトコロでようやく登場!
「ねぇ笑って!」は、やぐっち担当でした。
 
さて、1曲目が終わって、ようやく緊張もほどけステージを楽しむことが出来るようになりました。
余裕が出来たところで、お二人の衣装チェック
 
本日の衣装は、
保田さん、スリットの入った青いドレスで、首からは四角いタイルちっくなネックレス。 左側に白いお花の髪飾り。
やぐっち、赤いチェックのワンピースに腰のトコロに黒いリボン。 紺の短い丈のジャケット。 黒い膝丈のブーツ。
 
保田さんは前回同様の大人っぽい衣装なのに対して、やぐっちは随分カワイイ衣装だこと(笑)
 
早速保田さんのスリットをやぐっちがいぢる。
「ハロウィンは明日だよ」とか「(頭の髪飾り指さして)コレはヒトデ飾ってるの?」だの。
いやぁ、初っぱなから飛ばす飛ばす(笑)
 
保田さんが握手会の時に意外に〜とか案外綺麗とか言われるというお話になって、
「私もちっちゃいとかよく言われるんだけど、自分じゃちっちゃいとは思わない」
との発言に、会場シーーーーンと……みんなどう対応していいやら(汗)
 
昔プロフィールにはサバ読んで145cmって書いてて、
それで145って書かれたグッズ沢山作っちゃったのにどうすんのよ!
と保田さんのツッコミ入る(笑)
「今後は144.5で…」とやぐっちがお願いしてたので、みなさんそのように。
 
あとはディズニーシーに行ったお話。
中澤ねーやんも一緒だったので、ビールが飲めるシーになったと。
でもビールがぬるいと文句言ってたらしいです(笑)
 
保田さん「昨日もディナーショー後に飲みにいったんだよね。 で、砂肝とささみと〜」
やぐっち「それは圭ちゃんだけで、私はイチゴパフェしか食べてないから」
保田さん「何その私はアイドルですみたいなのは。
     さっき楽屋で言ってたじゃない私たちはアイドルじゃありませんって」
やぐっち「そんなコト言っちゃだめでしょ。 まだこーゆーカワイイ衣装切れるんだから」
保田さん「私だって、こーゆースリット入ってるの……」
会場(おぇ〜〜〜)
 
今日のみんな息ピッタリでスゴイと(笑)
 
保田さん「投げキッスとかウィンクして、おぇ〜、って言われるアイドルってどうなのよ?」
やぐっち「オンリーワンだよ、ちゃんと特許とらないと!」
 
やぐっち「そんな圭ちゃんなんですけど、歌うとスゴイんです。」
 
なにやら今日は革命を起こしますと言い残し、やぐっち退場。
そういえば、事前にk2さんからそんなメールが来てたなぁ。
なんだろう?
 
 
2.上・京・物・語
 
シャ乱Qの曲ですね。
この曲シャ乱Qの曲でもかなり好きな方でして、
保田さんがこれまたしっかりした歌唱力で歌うもんですからしびれちゃいました。
 
 
3.涙そうそう
 
やさしい感じがピッタリですね。
この曲で、まずは保田さんの客席巡回。
 
 
さてさて、問題の革命タイム!
 
4.天城越え
 
おぉ、いつぞやうたばんで歌っていた! しかも演歌!
k2さんの言ってた「革命」って、コレかぁ(笑)
伴奏で、演歌独特の音「カァ〜〜〜〜!」って鳴った時には笑いそうになりました。
 
でもね、やぐっちが言ってた通り「歌うとスゴイ」かったです。
さすが保田さん、迫力が違いますわ。
ネタじゃなくて、当然本気で歌いますからね。
最後には感動すら覚えます。
 
 
歌いきったトコロで再びやぐっち登場。
 
うたばん以来の天城越えステキでした、と(笑)
ディナーショーではなかなか聞けない音色の楽器*1もあったり。
昨日と比べて、鳴らすトコ増やしたでしょ、とのツッコミ。
よく聞いてるなぁ(笑)
 
あとは、やぐっちのビブラスラップのモノマネが、
……………これまた似てない(汗)
 
そんな軽いトークの後、やぐっちのソロコーナーのため保田さん退場。
天城越えの後で、とっても歌いにくいとのことでした(汗)
 
 
 
5.愛があれば大丈夫
 
広瀬香美さんといえば、あの高いキーで、なかなか素人さんが歌いこなせる曲では無いのですが、
さすがやぐっち、見事に歌い上げてくれました。
さすが大ファンということもあって、無理して歌ってるとか全然感じ無いし、
むしろ楽しそうで、すごいマッチしてるような気がして、
またこの曲の、というかやぐっちの新たなベストマッチ曲を発見!
ノリノリのサイドステップも含めて、いいっすわぁ。
 
 
歌い終わってのMCで「夢の武道館ひとりライブ!」発言有り。
応援させていただきますとも!
 
 
6.ふるさと
 
もうFCのベストショットDVDで映像付きで何度も見てますからね。
でもやっぱ生ふるさとはいいなぁ。
 
この曲で、やぐっちの客席巡回スタート。
前回も通路席だったのですが、初通路席で、あまりの近さにテンパってしまい、
意識ふっとびまくりでした(笑)
今回はなんとか意識を保ち、だんだんと近づいてくるやぐっちを見る。
近づいて近づいてオイラの脇を通過。
あぁ、いいにほひ(笑)
 
 
7.もう恋なんてしない
 
なんて微妙な選曲。
やぐっちの今の心境なんですかね。
 
曲後、保田さん登場。
やぐっち「なかなか傷心の人が歌うのは厳しい曲ですよね………まぁ、傷心なんですけどね…」
保田さん「あ、それ言っちゃう? あえて触れなかったのに」
あぁ、笑い話に出来るぐらいの余裕が出来てるみたいで良かった良かった。
 
ちょっと前の曲って耳に残る曲多いんで、自分らもそうなりたいねぇ
……ってステキなお話なのに「名曲100!みたいので出たらいいねぇ」から
「でもあのパーマも出ちゃうんだよ」と(笑)
 
やぐっち的には、抱いてHold on Me!の外はねもダメらしいです。
えぇ!オイラあの髪型の素朴なやぐっちもいいなぁ、なんて思っていたのにぃ
ショック発言だ(笑)
 
そういえば、最近やぐっちは髪を黒くしてるらしいです。
ザ☆ピ〜ス!の時が一番白くって、その頃は髪引っ張ると伸びるぐらいに
痛んでたらしいのですが、段階をふんで段々黒くしてるとのこと。
 
あとは、恋レボの頃のスゴイメイク&髪型のお話とか。
 
ココでバンド紹介。
いつの間にか、あだ名がついてたんですね。
 
パーカッションの人のMジャクソンの振りマネネタで盛り上がる。
前日のショーでも披露して、微妙にスベッたんじゃないかと心配されてたようですが、
今日は楽器の前の方にちゃんと出てきて全身を見られたのでダイジョブですよ(笑)
 
 
二人のハーモニーを披露ということで、カラオケで練習した(笑)次の曲へ。
 
 
8.LOVE 〜since 1999〜
 
今回のは、つんく♂高橋愛バージョンだそうです。
低い音程のつんく♂さん担当を保田さん。
高橋愛をやぐっち担当。
 
昔はデモテープにつんく♂さんの歌ったバージョンのが入ってて、
みんなはつんく♂さんの歌い方の真似して歌ってたそうです。
 
モーニング娘。時代、3年しかもたないと周りで言われて手て、
3年後やめたらどうしようと心配で、毎日一生懸命歌ってたそうです。
それが、もうすぐ10周年とのことで、記念に「二期's」ってユニット組もうと
保田さんの提案も、やぐっちが即答でお断りされてました(笑)
 
仲の良い二人ですが、過去に唯一ケンカしたのが
マトリョーシカ作った時だそうで(笑)
そういえば、ロケのつらさもあって、かなりギスギスしてましたね。
 
 
9.卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜
 
ここで保田さんから
「卒業していく人に歌う曲で、毎回卒業コンサートではどんな曲が歌われるか楽しみに見に行ってたのに、矢口真里は卒業式が出来なかった。 裕ちゃんやカオリと話して卒業イベントやってあげようとか計画してたんだけど、3人のスケジュールがあわなくて結局出来なくて、実現出来なかったので、今日はね、支えてくれてる仲間も沢山いるし、歌って貰えて嬉しかったし、私から歌ってあげたいと思います。」
と。
 
んで、ステージ裏に引っ込んだと思ったら、黄色いサイリウムを持って登場と…。
昨日のショーで卒業コンサートに準備するとしたら何色か聞いて、今日会場来る前に東急ハンズで買ってきたそうです。
189円で(笑)
本当は全員分買ってきた買ったけど、そうもいかず、でも全員が持ってるとイメージしてとのことです。
 
保田さん、優しすぎるよ。
もうやぐっちウルウルですわ(泣)
 
んでもって会場のみんなと大合唱ですわ。
本当ステキなプチ卒業式。
今日来れて良かった…。
参加出来なかった人ゴメンナサイ。
 
曲が終わり退場する二人を拍手で送り出し、感動のステージも終了。
 
 
 
部屋が明るくなり、我々は元居た席に戻ります。
さっそくアンケート記入。
この時のために持ってきた3色ボールペンで頑張ってカラフルにしてみました(笑)
それからお知り合いの方にご挨拶等して、いよいよ退場時間。
 
握手のコメントとポラのポーズはすでに固まっている。
あとは失敗せずに言えるかどうか…。
 
自分の番になってカーテンをくぐるとお二人が……。
 
意識が飛びそうになるのを必死に押さえてポーズの注文を……「寄り添うようなカンジでお願いします」と。
やぐっちと保田さんがなんとなく近づいてくるのが分かる。
そこでパシャっと。
 
次に握手。
ついついやぐっちから行きそうになるのを堪えて、保田さんへ(汗)
ひと言「天城越えサイコーでした」と。
あと、ネタで「年内最後なので、ご挨拶を……良いお年を」と(笑)
 
さて、いよいよやぐっちの番。
「今年はツアーにイベントにディナーショーと沢山歌が聴けて良かったです」と。
ココでやぐっちから「いつも来て頂いてありがとうございます」と………。
心にひっかかりをカンジつつも「来年も楽しみにしてますので、ヨロシクお願いします」とご挨拶をして、退店いたしました。
 
 
「いつも来て頂いて……」
話の流れからして、いつも来てるんだろうなと理解して出てきても不思議では無い台詞なのですが、なんだかとってもこそばゆい。
何百人、何千人、何万人のうちのコレといって何も無い1ファンを覚えるなんてことは不可能だとは思うのだけど、もしかして…なんて思わせるひと言が年内最後のイベントで直接貰えたのがとても嬉しかった。
あぁ、やっぱディナーショーってサイコーだ。
 
そんなワケで今回のポラです。
前回のマキアートさんほどでは無いけど、やぐっちがソートー寄り添ってるカンジで、とてもGOOD!
また宝物が1つ増えました。

*1:ビブラスラップというらしいです