初遠征!名古屋エルダコン

☆「Hello! Project 2007 Winter〜エルダークラブ The Celebration〜」名古屋市民会館 昼公演:2階1列左側1桁席
☆「Hello! Project 2007 Winter〜エルダークラブ The Celebration〜」名古屋市民会館 夜公演:3階4列左側1桁席
 
こまかな曲レポートは無いのですが、やっぱりちょっと長めなので、一応いつもの処理を。
 
 
 
 
帰宅して25時過ぎで、そっから出発の準備などなどしていたら27時に。 布団にもぐりこんで寝られたのは28時近くかもしれない。 やーねー、遠足で興奮して寝られない小学生みたいで(汗) んでもって、目覚ましに気づかず起きたらもう8時。 のそのそと起き出して、とりあえず準備した荷物チェックしたら、アレが無い、コレが無い、とまた準備し直しで、気づくともう10時過ぎてたりして、いそいで食事して、シャワー浴びて出発準備。 結局ドタバタしたまま出発となりました…。 なもんで東京駅着が11時20分。 新幹線の乗り場探して、あ、そうだ電車乗る前に飲み物買っておかないとか。 売店見つけるもドコも混んでたんで、適当なキヨスクで購入。 ホーム探して、座席探して無事着席。 もうワリと出発間際でした(汗) となりの座席が空いていたおかげで、そこからはかなり快適な100分少々。 あっという間に名古屋着です。 駅に降り立って、いきなりその広さに圧倒されてしまいました。 予想外の広さに、多少焦ってしまいまして、何をするでもなく駅をウロウロと…。 あ、そうだ帰りのバス乗り場だけでも確認しておかないと、と思い立ち桜通口へ。 案内板を見つつJRハイウェイバス乗り場を確認。 次に金山までの電車を確認………アレ、乗り場ドコ? 結局分からなかったので、JRで行くことに(笑) そっからまた目的地まで行く電車がどのホームに来るのか確認してウロウロウロウロ…。 結局電車乗ったの14時過ぎてからで、気づくと名古屋観光じゃなくて、名古屋駅観光になってしまった…。 金山駅到着してからは地図があったので、無事到着(実は道路の反対側にあると思っていたのが、急に目の前に現れたので驚いたコトはナイショです)。 ワリとヘトヘトだったので、まだ早いかなーと思ったのですが、速攻で入場。 売店チェックして、名古屋限定写真セット購入。 入り口前の椅子に座って荷物整理していざ座席へ。
 
昼公演はファミリー席だったので、2階最前列です。 前に遮るものが無いかわりに、ちょっと遠目。 あと立てない。 まぁ、イロイロありますが、その分じっくり見られるし聞けるしで、会場の雰囲気に慣れるのに丁度良い座席でした。
内容については、以前の日記にて書いてありますので、省きますが、中野では「一月一日」だった2曲目後の合唱が、やぐっちのお誕生日ということもあってバースデイソングになってました。 コレですよ、コレ! お誕生日を一緒に祝えるこの幸せ! このために名古屋まで来たんです! サプライズだったのか、ちょっと驚いてましたね。 あとは「ウソつきあんた」と「未来の扉」ですか。 前回は感動であまりじっくり見られなかった、やぐっちのダンスをチェック。 未来の扉での人一倍大きいサイドステップが、とても楽しそうで、なんかスゴクイイ!  この時は、ファミリー席で思うように動けないもどかしさが…。 最後の「Thanks!」で昼公演終了。 アンコール無いの寂しいなぁ。
 
一旦会場外へ出て、到着早々出来なかった観光を………って、駅周辺はお店だらけですごい賑わってますね。 なんか、観光ってよりショッピングしてるカンジ(汗) ショッピングモールでライブやってたので、ウロウロしすぎて疲れたのと、夜公演のエネルギー充填のために座って見てました。 気づくと開演20分前とか(汗) 急いで会場へ戻り、入場。
 
夜公演は3階席の4列目。 とわいっても4列までしかないので、最後列です(笑) すごい遠目。 でも、勾配があるので、ステージ良く見えるし、なんといっても動ける。 開演早々、隣の人がズレてくれたので、結構広々してました。
昼公演と同じく、夜公演でも再びバースデイソングキターーー! 周りの気合い入ってるヲタの方々につられて、大合唱させていただきました(汗) なっちの「日曜日 What's Going On?」でサイリウム振ったら、頭の上でゴリって音がして、見てみたら天井擦ってました(汗) まっすぐ立って手伸ばすと、天井に手がついちゃうぐらい。 それ以降はちょっと加減して振ったんですけど、メロン記念日の「お願い魅惑のターゲット」でひな壇で楽しそうに振り真似してるやぐっちにつられて、サイリウム振ったら再びゴリっと(汗) そうそう、ステージ左側に、ひな壇の後ろから客席に向かって光る照明があって、それがつくとひな壇が一切見えなくなるので、ちょっと心配していたのですが、要所要所ではちゃんと消えてくれたので、ひな壇のやぐっちも無事見ることが出来ました。 「ウソつきあんた」「未来の扉」では、コレでエルダーコン最後だと思うとなんか急にこみ上げてくるものがありまして、ちょっと泣けてしまいました。 横アリSPでは歌わせて貰えるんだろうか…。 でもとりあえずは今、なっち、いいらさん、中澤ネーヤン、圭ちゃんと一緒に楽しそうに歌って踊るやぐっちが見られるだけでも幸せです。 歌後になっちが「矢口の誕生日に一緒に歌えて…」なんて言葉聞けて、これまた嬉しかった。 もう本当にエルダークラブの良さを体いっぱいに感じさせてくれた1月のステージでした。 エルダー最高!
 
コンサート後、岐阜の「おく」さんがとりまとめてくださったオフ会にお邪魔させもらい、手羽先を美味しく頂き、楽しい雰囲気を味わわせて頂きました。 あまりに楽しくてギリギリまで居座ってたら、帰りのバスがギリギリでちょっと危なかったです(汗) でも、本当に楽しかった。 ファンクラブツアー以外では、初の遠征だったのですが、お誕生日コンにオフ会に、とても良い思い出になりました。
 
みんな、みんな、本当にアリガトウ!
 
※帰りのバスについては、明日の日記で…。