初深夜バス

なんとか出発ギリギリにバス乗り場に到着。 到着早々バス乗り場チェックしておいたおかげだ。 でも、ネット購入した時に使ったカード持ってくるの忘れてしまい、ちょびっとお手間をとらせてしまいました…反省。 乗り込み2階にある座席に座ると早々に出発。 いよいよ6時間半ほどの長旅でございます(汗) まぁ、暇つぶしのグッズはイロイロ持ってきているので無問題さーと思ったのですが、あれ、座席ごとのカーテンって無いのか。 暗闇でこうこうとザウルスのディスプレイ光らすのも周りに迷惑になるので、iPodに転送しておいた古いラジオ番組を静かに聞くことに。 で、ふと気づく、あ、毛布被ってその中でザウルスいじれば明かり迷惑にならないか! さっそく座席に置いてあった毛布をかぶってザウルスでIRCに接続。 細かに実況しようとポチポチキーボード打っていたのですが………あちぃ! 走って乗り込んだのと、微妙に暖かい室内。 そして毛布を頭からかぶることにより熱がこもって超暑い(汗) やっぱり諦めて寝ることにする。 出発して1時間半ほど走ったトコロで休憩所(?)に到着。 アナウンスが入って15分ほど休憩だそうです。 座りっぱなしだとお尻が痛くなりそうだったので、ストレッチしに外に出てみる。 さ、寒い。 というか、なんかどっかの田舎の停留所みたいなトコロで、自動販売機がいくつか並んでいるだけ。 後々のためになんか食料でも買おうと思ったけど、無理でした(笑) しょうがないので、飲み物だけ購入して、バスへと戻る。 ちょっと涼しくなったので、毛布被ってIRCに報告。 なんか眠くなったので、そのまま暫く睡眠。 細かく何度か起きたけど、気づくと4時近く。 バスが止まってドアが開く音が聞こえる。 でもアナウンスが流れないので、降りていいものかどうか…。 すると何人か階段降りて出ていったようなので、つられて階段を降りる。 すると出口のところに出発時間の書かれたボードがぶら下がってました。 なるほど、寝てる人も考慮したシステムなのね。 バス内がちょっと暑くなってたので、上着脱いでいたんだけど、そのままトイレに行ったらすごく寒くって、いそいで上着をとりに戻りました(汗) まだ15分ほど時間あったので、腹ごしらえになんか食べようかと再び売店へと移動。 ここで今いる場所が足柄SAだと知りました。 24時間営業のマクドナルドがあったので、ベーコンレタスバーガーだけ買って、飲み物は休憩所にあるお茶で(笑) 出発5分前ぐらいにバスに戻ってもうひと眠り。 そろそろ霞ヶ関というアナウンスで目が覚める。 しばらくして車内が明るくなって、そろそろ東京駅だそうです。 脱いでいた上着を着込んで、広げてあった荷物をバッグに詰め込み。 東京駅に降り立つ。 ワリと良く寝られたんじゃないだろうか? なんておもいつつ電車に乗るために駅構内を移動。 以前、東京駅から丸ノ内線に乗ろうとしたら大手町まで歩いてしまった記憶があるので、無難な山手線でいざ自宅へと向かう。 家についたのは7時前後ぐらいだろうか。 軽く食事をして、仮眠してからお仕事へ向かおうと目をつぶる。 バス内でワリと寝たつもりだったけど、やっぱり寝たりなかったようで、起きると13時半でした(笑) なんだかもうクタクタで、とりあえず布団の中でゴロゴロしていたらまた寝ちゃって…。 結局仕事行ったの18時前だったかな。 でもなんだかもう全然仕事にならなかった(汗) やっぱり深夜バスは辛いなぁ。 多少費用がかかっても1泊して新幹線で帰ってきた方がいいかもしれない。 次回、また遠征があるようなら、ちょっと考えます。