お誕生日スペシャル!

☆「矢口真里ファンの集い〜お誕生日スペシャル in 日本青年館日本青年館:1階S列左寄り通路席
↓かなり記憶に頼ったレポートになっておりますので、間違っている点などありましたら、どんどんツッコミ宜しくお願いしますです、ハイ。
 
 
 
 
 
定時で会社を出たものの、やっぱり現場まで30分ちょっとかかるのですが、チケットに記載された「集合時間17時45分(時間厳守)」という文字が気になって、もし入れなかったらどうしよう…等と心配してました。 千駄ヶ谷駅に到着。 もはや日本青年館に向かう人などいるハズもなく、会社でプリント(汗)してきた地図を頼りに、看板等も確認しながら会場へと急ぎ足で向かう。 目印の公園を手前で曲がって、公園沿いに歩いていくと、それらしい行列が…。 良かったなんとか間に合ったようです。 というか方向音痴全開の自分でも迷わず到着出来たトコロに奇跡を感じずにはいられません(笑) やっぱ地図とか路線図とか、下調べは大事だね♪ そんなわけで列の最後尾について、ひと安心。 入り口へ向かう途中の階段で、今日のグッズのチラシが貼られていたのでチェックしてみる。
 
♪ネックピース+トレカサイズ生写真1枚 \1,100
まりっぺ(ハート)パーカー \5,000
♪キーカバー(2個セット)+L判生写真1枚 \1,400
♪Birthdayフォトスタンド+L判生写真3枚セット(内1枚コメント入り) \3,000
♪イベントバッグ \300
♪L判生写真5枚セットA \500
♪L判生写真5枚セットB(ハワイセット) \500
 
それから、全部セット(全部セット用L判生写真) \12,000
 
全部セットキタコレ! さてさて、何買おう…と考えつつ入場。 入り口でお知り合いの方々と軽く挨拶。 doyazouさんがグッズ買って出てきたところだったので、ちょこっとお話し。 2000円ごとの購入でクジ引けて、当たるとコメント入り生写真が貰えるとか。 ほほぅ。 まぁ、オイラはクジ運無いのできっと駄目だろね。 入場時間までまだ時間があるものの、グッズ列が長かったのでとりあえず並ぶコトに。 さて、どうしよう。 気持ち的に全部セット購入は全然問題ないのだけど、まりっぺ(ハート)パーカーが………。 いつもは着られないTシャツを平気で買ってる自分なのですが、さすがにパーカーは…。 ゴメンナサイ(泣) そんなわけで売り場で「パーカー以外全部下さい!」と。 しめて6,800円。 クジを3回引けました。 そのウチ1本が赤い印ついてる棒で、当たりキタコレ! うわーい、当たった当たった♪ とりあえず座席に移動。 グッズを整理して、後ろに席が無いので背もたれにコートと上着ひっかけてひと息つく。 と、携帯にメール着信。 あぁ、会社からだ…。 内容確認に一旦ロビーへ出ると、名古屋でお知り合いになった、いまけんさんと永遠っちさんと出会う。 軽くトークして、開演10分ほど前に別れる。 お二人は2階の最後列だそうで…。 会社からのメールは「すぐ戻れ」っぽぃ感じだったのだけど、後はオイラが処理するからってコトにしてもらいとりあえず保留。 あぁ、終わったら会社直行か……そんなこんなで開演時間となりました。
 
威勢のいいあんちゃんのかけ声によりイントロが流れる。
こ、この曲は…。
 
01.LOVEマシーン
 
やぐっちの一人LOVEマシーン! まさかOPでこの曲がくるだなんて。 いきなりヒートアップでございます! ノリがいいやね。
で、やぐっちの衣装ですが……なんか説明しずらいので、今回は絵にしてみました。
こんなカンジ………わかります?(汗)
#似てない上に、塗りが荒くてゴメンナサイ…。
スカート部分の裾は、なんていうんだろう、内側に折り返されてて、中ですぼめてるカンジ?(めくったこと無いからわかんないヲ…笑)
ぴょんぴょん飛び跳ねると裾がぴょんぴょん跳ねて可愛かったです♪
 
ラブマ終了して、次の曲のイントロが………って、思い出すだけで涙が出ちゃう。
 
02.白いTOKYO
 
もうハロコンで、MCとしてやぐっち出演しているにもかかわらず、やぐっち抜きで歌われて、悔しい思いを何度もしていた曲! もうイントロ聞いただけで目頭熱くなってきました(泣) もう歌詞も曲もダンスもキャワキャワですわ♪
 
曲が終了して、ようやっとご挨拶です。
「ようこそ矢口真里ファンの集い〜お誕生日スペシャルin日本武道館!!」って、え、武道館?
目指せ武道館ってな気持ちが先走って出てしまったそうです(笑)
 
引き続いての曲は、ようやくキタかのこの曲!
 
03.マリンスポーツ!
 
っていうかゴメンナサイ。 最近セットリストに入れてなかったので、すっかり合いの手入れる場所忘れてました(汗) でもこのウェスタンちっくなノリはなかなか新鮮でいいですね。
 
曲が終わってひと息。 ここでスクリーンに懐かしの「神!」降臨かと思いきや、その彼氏だか彼女だかの登場。 微妙にデザインが変わってるらしいのですが、よく分かりませんでした(汗) で、何をするかと思いきや「矢口試験2 題字・中澤裕子(使い回し)」! 前回のファンの集いでも実施した常識問題にやぐっちが答えるというもので、これまた懐かしの机が準備されてました。 そういえば、その机がセットされた2列目あたりにK2さんとマキアートさんが居たような……超ウラヤマシス!!
 
第1問 次の中から食べられるものを選べ。
ラッパ・スコップ・……キャベツ・おむすび
回答:キャベツとおむすび! 正解。 あ、ちなみに今回の試験は、対象年齢3,4歳の問題だそうです(汗)
 
第2問 次の中から土の中に出来る野菜を選べ。
長ネギ・なす・カボチャ・ゴボウ・ピーマン・きゅうり
やぐっちは長ネギとゴボウを選択するも正解はゴボウのみでハズレ。 オイラ的には長ネギも土の中に出来るやさいだと思っていたのですが、緑の部分が土の上だから違うのカナ?
 
第3問 次の物を数える時の単位を答える。
・はさみ、バイオリン、鉄砲
・うさぎ、鳥
・鏡、田、すずり
「本」とか「匹」とか…全部ハズレ(笑)
 
第4問 次のお寿司屋さんの用語を何を答える。
・あがり
・むらさき
・なみだ
「あがり」は「お茶」で正解! 「むらさき」は客席からのヒントでなんとか正解! 「なみだ」は………食べると美味しくて涙が出るから「うに」だそうで、不正解!
 
第5問 次の英語を和訳せよ。
・She looks like insect.
コレは前回のファンの集いでも出された問題で、その時は不正解でした。 で今回は、その前回の「バカにされている」というイメージにたどり着き、そこから「彼女は〜に見える」というトコロまではなんとか自力でたどりつきました。 問題は「insect」だったのですが、客席からの「なっち!」というヒントで「彼女は虫のように見える」と見事正解(笑)
 
試験が終了し、スクリーンのキャラからのフリで次の曲へ。
 
04.誕生日の朝
 
今回、ステージの上に、も一個高いミニステージがあるのですが、そこに登る階段にチョコンと座って歌うやぐっちは、とってもキレイでした。 こーゆー曲は静かに聴くのがいいやね。
 
05.春の歌
 
なんかカジュアルディナーショーを思い出す。 ステージはちょっと遠いけど、やぐっちの歌を静かに目一杯堪能出来る。 そんな空間が出来てました。
 
スクリーンのキャラのフリで「質問コーナー」が始まると思いきや、スクリーンに映し出されたのは中澤裕子ネーヤン! 実はお知り合いの方々からのバースディメッセージコーナーだったようで、引き続きなっち、劇団ひとり次長課長河本、徳光さんと登場。 中澤ネーヤンとなっちの時にはスクリーンに向かって手を振ったりしていたのですが、粘りまくりのバースディソングを歌う劇団ひとりの時は、ステージに座りこんでしまうほどウケてました。 あと「やぐちひとり」収録現場の裏話としては、本やDVDの紹介コーナーで使用された本などを、物欲しげにして、やぐっちはタダで貰う等しているそうです(笑) 次長課長河本さんは、やぐっちとの2ショットポラを見せびらかしてましたが、やぐっちが必死に「雑誌の企画で撮影したものです」とステージ上でつっこみいれてました。 最後の徳光さん「真里ちゃんは知恵がある」と。 おぉ、いいコトいうなぁと思っていたら「知識は無いけど、知恵がある」とのコトだそうです(汗) あと、コメントが長すぎたのか、途中に早送りなどありつつも、最後は「ズームイン!」とおきまりのネタで♪
 
ここでスクリーンのキャラから「誰か居ないんじゃない?」との言葉。 それに恐る恐る「圭ちゃん?」と答えると、ステージ脇からナマ圭ちゃん登場!!!!! どうやらやぐっちより早くに会場入りし、ずーーーっと出番を待っていたそうです。 圭ちゃんが作った……デコレーションしたケーキも出てきて、会場のみんなと一緒にバースディソング大合唱♪ そんでもって、圭ちゃんからの歌のプレゼントも…。
 
06.Best Friend
 
隣で聞いてたやぐっちはずっと下向いて泣いてたみたいです。 それを手を握ったり、頭ポンポンしたり、圭ちゃんとっても優しいよ。 二期メンコンビ最高! んで、圭ちゃんからのフリで、次の曲へ…。
 
07.たんぽぽ
 
もうやぐっちと言えばこの曲でしょう。 もう定番曲ですね。 でも何度聞いてもイイ!
 
08.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
 
最後の最後でこの曲が。 やぐっちのスタミナが心配だったのですが、頑張ってジムかよって居るのか、しっかり最後まで歌えてました。
 
1時間ちょっとのステージだったのですが、もう全然短くってもっともっと歌を聞きたいのですが、ソレはまた武道館までのお楽しみってコトで(笑)
 
握手会開始までのつなぎとしてスクリーンにバスツアーのDVDが流れてました。
しばらくしてお着替えしたやぐっち登場。 まりっぺ(ハート)パーカーに、短めのジーパン姿で、だぼだぼのパーカーがギザカワユス♪ まぁS列なので握手まで1時間近くかかりましたかね。 でもずっと握手してるやぐっちはもっと大変なわけで文句なんてとても言えません。 緊張しつつも、他の人の握手を観察して、スタッフに流されるのを測りつつコメントを調整。 いよいよ自分の番。
オイラ「お誕生日おめでとうございます」
やぐっち「ありがとうございます」
オイラ「次のお誕生日の集いは是非 武 道 館 で!」
やぐっち「(笑)」
てなわけで短いながらも近くで笑顔が見られて良かった。
 
さて、とりあえずお知り合いの方々に挨拶してとっとと会社に戻らないと。 って会場の外に出たらあまり人が居ない。 あれ、よくよく見たら、まだみんな会場内に…(泣) そうだよな、寒いもんな、外なんかで1時間半も待ってられないよな…。 そんなわけで当日は挨拶も無く帰ってしまいまして本当にゴメンナサイ m(_ _)m
 
とりあえず会社に戻って、30分ほど仕事して帰宅しました。 
 
あぁ、やっぱステージで元気に歌って踊るやぐっちは良いなぁ。 もっともっと沢山見たい! 握手会無しでいいから、ステージもっと長めの集いとか、いっそのことコンサートとか! とりあえずエルダークラブで第一歩を踏み出したので、今後のやぐっちの活動に目が離せません。 さてさて「真里ちゃんWEEK(命名:岐阜の「おく」さん)」も、残るは土曜日の横浜アリーナだけとなりました。 ザンネンながら、夜だけの1公演なのですが、コレ過ぎるとしばらく生やぐっちの予定無いので、しっかりと記憶に刻みこんでおきたいと思います。