PasmoかSuicaか

18日からPasmoスタート。 コレがあれば、私鉄だろうとJRだろうとバスだろうと乗り放題(←微妙に勘違い)! 同時にSuicaPasmo同様に使えるになるとのコトで、ワリとパスネットだけで不便に感じていたオイラは購入を考えたのですが、さてどうしよう。 とりあえず使うだけなら駅で購入してチャージして使えばいいだけのこと。 でも、銀行や私鉄提携のカードにすると、オートチャージ*1の機能が追加される。 最寄駅が私鉄なもんだから、Pasmoを作ろうと思ったけど、Pasmoが提携しているのは普段利用していないトコロばっかなので、イマイチ旨味が無い。 旨味というのはカードを使うと溜まるポイントをPasmoに変換チャージしたりってなコト。 んじゃSuicaはというと、普段使っている銀行が提携しているので、作るコトが可能。 んじゃSuicaにしようか……と思ったけど、作るためには銀行の窓口行かないといけないのよね。 窓口開いてるのって、平日の昼間だけなんで…。 まぁ、よくよく考えるに、楽しげにSuica使うの最初だけだろうから、熱が収まるまで駅でオートチャージ無しのカード買って使うのがいいのかもしれないな(汗)
 
ふと目を閉じる………やぐっち図柄のPasmoなんか出たら、使い勝手無視して飛びついちゃうだろう自分が見える。 なるほど、自分的にPasmoSuicaは、機能を無視出来る程度のものなんだな(笑) 今後、商品の購入判断材料となる、良い基準に気づいた気がする。

*1:カードの残高が設定金額より低くなった場合、自動的に金額が加算されるシステム