クルマ選び

今年の10月に、今乗ってる「MRワゴン」の車検が来るので、3回目ということもあって買い換えを考え中。 最初は同じ軽で「MOVE Custom」か「ワゴンR スティングレイ」にしようと思ったのだけど、イロイロつけると200万近くになっちゃうので、ココはひとつコンパクトカーにしてみようか、と。 お友達の「も氏」が乗ってるスズキの「スイフト」が結構パワーあって良いのよね。 なので今コンパクトカーに心がグラグラと…。 心配だった駐車場も、今の車から20センチ広がる程度ならなんとか収容出来そうだし。 そこで早速近くにあるトヨタのアムラックスへと実車を見に行く。 候補は2つ。 「Passo」と「Vitz」。 Passoは、かなり軽寄りで、大きさもそれほど変わらず、乗り心地もほぼ一緒。 見た目の可愛さがありつつも、エアロパーツをちょっとつけるだけでカッコイイ車に変身したり。 レポートによると、微妙にパワーが足らないのと、軽寄りがために、音が車内へ聞こえまくる点だとか。 どちらも実際に乗ってみないと分からないので、今度ディーラーへ行って試してみよう。 よく使うお父様はコチラが気に入ったご様子。 対してVitzの方は乗った段階で「を、ちょっと大きいかな」と感じられるほどの乗り心地。 左右の広さがありつつ、前後もちょっぴり有る。 コチラはまだレポートよく見てないので、なんとも言えないけど、ちょびっとでも大きい分、音の心配は無いような気がする。 コチラもディーラーで試乗させてもらわないとね。 本当は、アムラックスのサービスで試乗出来ると思ったんだけど、試乗リストに掲載されていなかったので、断念。 改めてディーラーめぐりしないと、ね。 帰宅後、お兄様がマツダの「デミオ」をオススメしてきた。 値段的にはとても惹かれるんですけどね。 形がちょっとスタンダード過ぎて寂しいかな。 気持ち的には上の2点でしぼりたいトコロ。 それ以外にもなんかオススメあったら教えて下さい(笑)