似非画像表示

プレイやんの残念要素は、NDSスピーカーからの出力の他にもう1つ「画像表示」機能が無いコト。 JPEGとかの画像をプレイやんでパラパラ見られる機能があればなぁと購入前から考えておりました。 ほら、コンパクトにやぐっち*1の写真集とか持ち歩けたらまた幸せの度合いが増すじゃないですか(笑)
んで、なんか良い方法は無いものかと悩んでいたところ、TDA2.0にはスライドショー作成機能があるんですね。 スライドショーといっても出来上がるのは動画なわけですよ。 つまり動画再生機能を利用して静止画を表示しちゃえばいいわけですね。 さすがにオーサリングしてASF形式にするのには手間も時間もかかっちゃいますけど、コレで写真集見られるなら全然OK! せっかくだからBGM付きの動画にしちゃいますよ(笑)
たまたまオイラは他にスライドショーを動画に変換するソフトを知らないので、今回はTDA2.0を使ったのですが、もっとお手軽に作れるソフトあったら是非是非教えて下さいな (^□^)ノ

*1:145cmと、モーニング娘。で一番小さい矢口真里の愛称