なんでコピーワンス?

ちょっとテレビ見すぎかなぁ、なんて思いつつもちょっとでも興味あると録画しちゃう最近の私。 そんなツケがまわってきまして、そろそろHDDレコーダの残り容量がキケンになってきました(汗) とりあえず先日大量購入したDVD−Rに番組待避させようと準備していたら……なぜか2月6日のハロモニ。コピーワンス表示が…。 なんで? 前の週も翌週もコピーワンスじゃないのに、なんでこの日だけ…。 原因考えても、コピーワンスのマーク付いちゃったものはしょうがないので、せめて最初と最後のCMぐらいはカットしてメディアに移動しようとチャプターの追加を………あれ……………わかっちゃった。
とりあえず私の場合の特殊例として、ある時間帯のあるチャンネルをHDDレコーダのチューナーで録画すると、画面に波状の明暗がずっと出ちゃうんですよ。 ソレがイヤなので、保存用にそーゆー番組を録画する時は、CATVのチューナーから外部入力して録画してます。 ハロモニ。も「外部入力」で録画してます、はい。 あと、番組の前後に1分ほど余裕をもって録画しているコトも覚えておいて下さい。
さて、当日ハロモニ。の裏で、以前TBSで放送された娘。出演のドラマの再放送がありました。 で、放送されてた局は「BS−i」でした。 ハロモニ。が終わった直後、ちょっとそのドラマが気になったので、CATVのチューナーのチャンネルを「BS−i」に切り替えたんですね…。 HDDレコーダは外部入力のまま、まだ録画は続いてました。 はい、ココでコピーワンス信号入りました〜〜!(泣) 録画中に間違ってチャンネル変えちゃわないように、CATV側の予約も入れてあったのですが、録画終わるよりも1分早くCATV側の予約が切れるもので、チャンネルは変えることが出来たんですね…。
あまりの自分のアホさかげんに情けなくなりつつも、とりあえずコピーワンスマークの入ったハロモニ。を一旦DVテープに待避させて、再度DVテープからコピーワンス信号入る直前までをHDDレコーダに取り込んで対処しようと思います。
 
教訓:CATVとHDDレコーダの予約時間は同じにしよう。