娘DOKYU!編集

DVD-R1枚分貯まった動画を編集してDVD-VIDEO形式にオーサリングするわけですが、この枠のオーサリング作業は、とても大変なわけです。 まず数が多い。 所詮7分番組なので、DVD-R1枚分といえども25〜30ファイル分の転送に時間も手間もかかりますわな。 んで、その転送したファイルのCMカットするわけで、これまた手間がかかる作業なわけですわ。 んでこの枠って、ハロプロ系のCMが多いので、その保存とかやってるとまた大変。 発売前、後の2種類がそれぞれ15秒バージョンと30秒バージョンあって、合計4種類。 続けてやってれば保存済みかどうかいちいちチェックしなくても覚えてられるのですが、前回との時間があいてるとこれまたチェックしつつ編集作業が必要と。 んで、いざ編集終わったところで、今度は撮り逃してごにょごにょしたファイルと、自分のファイルのボリューム調整が必要。 これでまずファイルの準備が終了。 続いてメニュー作成に入るわけですな。 初回だと、背景の画像・BGMを考えたり、フォントやらレイアウト、さらにメディアのラベル面のデザインを試行錯誤するわけなのですが、とりあえず今回は2枚目なので、前回作ったメニューフォームをそのまま流用。 これだけでも結構嬉しい(笑) ただ、テキストは自分で動画みつつ拾ってくるわけですわ。 まず日付、んで回数、メインタイトルに、OPのメンバー名、最後のナイショのメンバー名をテキストエディタに拾っていって、1週間分たまったところで、オーサリングソフトにコピー&ペースト。 画面上で日付やら回数やらがちゃんと続いてるのを確認して、それをDVD-R1枚分、つまり25〜30回分する。 んでもってメニューに静止画も表示してるので、そのカット選びを同じ数だけ。(さすがにこの数を動画メニューになんか出来ません…。) コレで焼き作業すれば、一応終了。 最後に表面プリントして完成!と。 HDDの容量に余裕があれば、コツコツ作業も出来るのですが、ソレも難しく…。 と、まぁコレはあくまで「娘DOKYU!」の場合であって、他はそんなでも無いんですけどね(汗)