ルータ交換

ここしばらくフレッツスクウェアに繋いでないんです。 なんでかっていうと、今使ってるルータってマルチセッションに対応してないんで、いちいちインターネット接続とフレッツ接続の設定切り替えないといけない。 フレッツの設定で繋いでる間はネットに繋がらないので、イロイロ不便。 そうこうしているうちにフレッツスクウェアのイロイロなコンテンツが期限切れになったりしちゃって、そろそろどうにかしないとってことで最近のルータをチェックしてみました。 そしたらなんか3〜4000円ぐらいでマルチセッション対応で、高速スループットなルータが結構出てるじゃありませんか。 とりあえず2,3候補をチェックしてビックカメラ行ってきました。 ビックカメラの脇に便利に使ってた駐車場があったんだけど、なんか工事してて使えなかったのに衝撃を受けつつも、購入したのはアイオーデータの「NP-BBRL」。 一番安かったので(汗) さっそく帰宅してルータ交換。 プロバイダからのプリント見つつIDやらパスやら設定していざ接続………繋がりません。 さんざんチェックしてもわからなかったので、一旦ルータを戻して設定をチェック。 IDが違ってた…。 プリントのIDだけじゃなくって、プロバイダのおきまり文字列も入れないといけないんだった。 そういえば以前も同じトコロで苦労したっけか(汗) ちゃんと入力していざ接続……繋がったぁ! そのままフレッツスクウェアにも接続……繋がりました(泣) これでようやく面倒な切り替え作業ともオサラバでございます。 これからはもっとちょくちょくフレッツスクウェア利用したいと思います。