チキン戦法(モンスターハンターポータブル)

先日3人がかりで10匹討伐達成出来なかった集会所クエスト「闘技場・大怪鳥の嵐!」ですが、1人でも最低クリアラインの2匹の討伐する方法が攻略サイトに掲載されていたので、試してみました。 回復薬や、薬草を出来るだけ沢山持っていざチャレンジ。 まずは高台までダッシュして上って武器を構え……構え……構えたところで、HPが死にそうなので、回復薬を飲……飲……飲めずに力尽きる。 高台上っても、全然安全じゃないんですね(汗) 再度チャレンジ。 今度はすぐ武器を構えられたので、護りのピアスのおかげでオートガードでブレスを防御しまくり。 これでひと安心………と思ったら、ガードするたびにスタミナがガンガン減る。 そのうちスタミナ無くなって、ガード出来なくなって、ブレスを食らう…食らう…食らう…。 回復薬も飲めずに力尽きる。 あと1回死んだら終わりなので、一旦リセット(汗) ガードし続けるのは無理なので逃げ回った方がいいみたいですね。 再度チャレンジ。 今度は出来るだけ逃げ回って、なるべくブレスをガードしないようにこころがける。 狭い足場なので、たまに食らうけど、落ち着いて対処。 そうこうしているうちに2匹のイャンクックの一方が倒れる。 もう一方も耳が畳まれて弱っている。 さっそくその一方に斬りかかって倒す。 新たに1匹飛来してきても無視して剥ぎ取り作業。 さらにもう1匹飛来してきてボコボコにされる(笑) 力尽きてスタート地点に戻る。 すでに2匹倒したことになってるので、あとは時間までスタート地点で待つのみ。 護りのピアスでオートガードするよりも、武器構えないで、逃げ回ってた方が良いのかな? 回復する時の武器の持ち直しないだけでも隙がなくなるしなぁ。 なんて考えてるうちに時間が来てクエスト終了と。 残念ながら目的の上竜骨は出なかったのですが、とりあえずコレでクリア出来ることはわかったので、暇みつけてちょくちょくチャレンジしたいと思います(笑)