文化祭2006

ノンビリ余裕を持って9時に池袋にてmechTkO氏と合流し、いざ横浜へ向け出発。 神田橋までは下道で、そこから羽田方面に向かいみなとみらいで高速を降りる。 あとはパシフィコ横浜までまっすぐ行くのみ。 ワリと順調に10時20分ぐらいに到着。 ハローステージの整理券配布が始まっていたようで、列は微妙に流れてました……途中まで。 というより、天気予報の「曇」マークがうそのような太陽の日射し。 こりゃ先週の℃-uteイベントの追い焼きかな(汗) さて、列の方はもうすぐ日射しからも逃れられる1Fへ降りる階段の手前で進行が停止。 さきほどまでの順調な流れはどこへやら、ビタイチ動かなくなります。 太陽ギラギラ、汗ダラダラ…。 今日は曇で、しかも屋内のイベントだと思ってたから、日射し対策は一切無し(泣) しばらくしてまた列が進む。 ようやく1Fの受付から会場内へと入場………って、あれ?整理券は? なんか並んだ甲斐もなく、会場に入れられて放置状態(笑) よくよくアナウンス聞くと、ステージ左脇に次回ステージの待機列があるとかなんとか。 とりあえず整理券貰ったら、会場内ウロウロして2,3回目からノンビリ見ようと思っていたのですが、脆くもその計画は崩れ去りました…。 しょうがないので待機列へ。 おぅ、もう最初の劇は始まってます。 というか、声はおろか、ステージ丸見えなもんですから、もはや2回目を新鮮な気持ちて鑑賞するなんてコトは不可能。 いや、まぁ、それでも声だけ聞こえてなんも見えない待機列ってのも寂しいから、コレはコレでよかったのかな…。 そんなわけで劇は途中から鑑賞。 今年もやぐっちは台詞でいぢられてますね。 ウラジオストックに引っ越した矢口さんは最近離婚したとかなんとか。 ハロプロアワーやらなんやらでもネタにされまくってますがいいんでしょうか(笑) ヨーヨーショーだの、ともいき木を植えたいステージだの、きらレボショーだの、エコクイズだのを一通り見て、1回目のハローステージは終了、と。 んで2回目の待機列に並んでいたオイラたちが観覧席へと移動。 とりあえず長丁場なので、どっか柵に寄りかかりたかったので、後ろのブロックの最前を確保。 前のブロックはワリといっぱいいっぱいだったのですが、後ろ側は余裕だったかな。 つか、わざわざ外に長いこと並ばなくても、後からノンビリ待機列に並べば、同じような場所とれたんじゃないかと(汗) まぁ、2回目のステージは、ほぼ1回目と同じなので、イマイチ笑えず…。 2回目のエコエコクイズが終わったのが14時半ちかくだったかな。 とりあえずお腹空いたので、お食事でもしようかと思ったのですが、席がイッパイだったので、会場内ウロウロと。 グッズ列がなんか全然動いて無いので、とっとと諦めて通販することにする。 ふと見ると、CDとDVDの売店の方はすぐ買えそう。 さっそく会場販売されていた「ともいき木を植えたい」のCDと、買い忘れてたGAMのCDを購入。 しばらくしていいかげんお腹空いたので、空いてる席をなんとか確保して買い出しに出る。 前回買えなかった娘。のご当地寿司でも買おうかと列に並ぶも、なんか売り切れだとかなんか話してたので、他の食料を探す。 と、ハワイのハロショで並んでいた時に、じっくりお喋りした方にお会いする(笑)……あ、名前聞くの忘れてたw mechTkO氏を待たせていたのを思い出して、やっぱりお寿司購入して席へ戻る。 味は……まぁこんなモンかな。 食後にまた会場内をウロウロ。 ふと見るとファミリーステージが閑散としていたのでひやかしに着席。 お笑い芸人さんが二人、なんとかヨーヨーショーのお客さんを増やそうとイロイロ楽しい(?)ことしてました。 ヨーヨーのステージはさすがチャンピオンだけあって見応えばっちりですねぃ。 ちょびっとだけスケバン刑事見たくなったかも。 ヨーヨーショーが終わる頃には結構いい時間になってたので、事前予約してあった公式ガイドブック受け取って、会場限定TVガイド購入して、安くなってた「モー娘。シュー」を購入して、会場を後にする。 うーん、なんとなーくですが、客足は結構あるものの、出店しているお店やら、ブース等を見るに、規模縮小?なカンジがしないでもない文化祭だったかな。 来年はあるんだろうか…。