カジュアルディナーショー(矢口&稲葉)

午前中に会社から呼び出しあって焦るも、なんとか無事に済んでひと安心。
つか、朝肌寒いと思ったので、秋冬のスーツで出かけたら結構暑かった(汗)
 
そんなこんなで開場時間の13時に現着。
以下、長文なので覚悟してクリックして下さい!
 
 
 
早くに着いたと思ったら、店内にはもう座ってる人沢山だった。
物販もシングルVなんてものは無く、プッチベストのCDとDVDのみ。
映像厨なので、2枚目のプッチベスト6を購入。
ミニサイン色紙ゲット!
 
席に着くと同テーブルの人はもう到着している。
なんか超久々なカジュアルディナーショーに急に緊張感が高まる。
思い切って話しかけるも、イマイチ盛り上がらずシューリョー(汗)
 
k2さんがちょくちょくいぢりに来てくれたのがせめてもの救いデシタ(笑)
 
食べたもの……
・ホタテのテリーヌ
・牛スネ肉の煮込み
クルミとチョコレートのタルト
 
今回はイマイチ。
味じゃなくて自分的に嫌い&苦手系統の食材でした。
 
そろそろスタートという時になって、カーテンの向こう側でヒソヒソ声が…。
うーん、良く聞こえないのですが、どうもやぐっちが居るみたい(笑)
 
 
バンドの3人が席に着き伴奏が始まると、突然やぐっちの台詞が…。
 
 ◎幸せですか?(矢口・稲葉)
 
あら、「たんぽぽ」じゃないのか。
 
やぐっちの衣装
髪はストレートにおろして、キラキラ光る白い膝までのドレスに
黒いスケスケのカーディガン。 足は黒いブーツだったかな。
ネックレスがなんかスゴク大きく見えた。
 
稲葉さんの衣装
なげでっこヨロシク髪はアップで、お団子が出来てて、
あとで出てくるけどやぐっちに「プリンみたい」と言われてた(笑)
黒い衣装はウェストぴっちりにそれ以外はフワフワなカンジ。
黒いブーツで、かなりワイルド感たっぷり。
 
 
前回のカジュアルディナーショーからそれほど間も無く、
再びこのコンビで開催出来たのは、皆さんのアンケート結果からだそうで、
大変感謝してらっしゃいました。
 
やぐっちが、今までベストパートナーは保田さんだと思ってたらしいのですが、
今は稲葉さんがベストパートナーになったらしいです。
なんか保田さんがボケ全開なのでツッコミまくるのがちょっと大変だったとか(笑)
稲葉さんだとツッコミ入れてくれるので、
きっとその辺で自然なトーク出来るのが良かったんじゃないかと。
 
「秋といえば、芸術の秋、スポーツの秋………ということで、芸術の秋ですが。」
とのやぐっちに会場中から「えー!」の声が。 すると、
「何よ! 食欲の秋だって言いたいの!」
との返し、素晴らしい!(笑)
 
んで、芸術といえば漫画らしいです
#それなら読書じゃないんか…
 
稲葉さんに何読んでるか聞くと、最近は「デスノート」だとか。
やぐっちは3巻まで読んだらしいです。
でもソコまでで、この前ジャンプで最終回だけ読んだとか。
「最後だけ読んでも内容サッパリでした」と(笑)
 
どうも、小さい文字がビッチリで読みにくいんだそうで、
今、リリー・フランキーさんの「東京タワー」を読んでらっしゃるようなのですが、
コレも文字がちっさいのでちょっとツライとか(汗)
 
やぐっちのオススメは浦沢直樹さんの「21世紀少年」とか「PLUTO」だそうなのですが、
「PLUTO」の時「プルートゥ」と読んでたみたいで、会場からツッコミの嵐(汗)
みなさんも、是非機会があったら「漫画喫茶で」読んで下さいとのコトです。
「買ってください」じゃないのは宣伝じゃないからだとか。
こーゆー細かいコメントが「さすがやぐっち!」なトコロなんですよねぇ(笑)
 
続いて2曲目なわけですが、いきなり稲葉さんのソロコーナー突入で、
やぐっち舞台裏へはける。
 
 ◎YES!しあわせ(稲葉)
 
1曲目の「幸せですか?」の「?」に対する答えだそうです。
んで、この時に会場内を練り歩くわけですが、まず最初の通路席万歳タイム!
「近い!」
カジュアルディナーショーといえば、限られた空間の中で、
アーティストとの距離も比較的近いショーなわけですが、
この通路席はほんの短い間とはいえ、自分の真横で歌ってくれるんです。
この奇跡的な一瞬は通路席ならばこその時間。
稲葉さんの声量は相変わらず素晴らしく、体にビリビリと染みこんでくる
そんなカンジでした。
 
曲の後、MCタイム。
 
最近のシニアグラフィティの舞台裏についてのトーク
 
アップフロント勢が出演してらっしゃるのですが、
みんなボケキャラで大変だったとか。
特に高山厳さんのボケっぷりはすごくて、
鏡越しに見た法被の文字が逆なのを見て、
「大変だ!文字が逆になってるぞ!」と。
ここで稲葉さんが「鏡ですから逆に見えるんですよ」と
ツッコミを入れたのだけど、さらに高山さん
「でも、これじゃぁお客さんから見ると逆に見えちゃうじゃないか…」と。
いやぁ、すばらしいボケっぷりです。
是非ヘキサゴン2に出演して頂きたい(笑)
 
んで、楽屋が飯田さん、辻さんと一緒だったらしいのですが、
みんなして会話もせず、それぞれDSで遊んでたとか。
飯田さんと稲葉さんが楽しそうに「どうぶつの森」で遊んでるのを見た
辻さんが、すぐにソフト買ってきたそうです。
やぐっちもプレイしてたそうで…。
あぁ、やぐっちの村にお邪魔したーい(笑)
 
続いて椅子に座り2曲続けて。
 
 @Be Cool Down(稲葉)
 @忘れないで(稲葉)
 
両曲とも知らず、でも稲葉さん素晴らしく歌い上げておりました。
 
んで再びやぐっち合流してのMCタイム
 
先ほどの稲葉さんのツッコミキャラのお話し。
 
稲葉さんはつっこまれるのに弱いそうです。
慣れてないんで、どうしたらいいのか分からなくなってしまうとか。
あと、受け答えが漫才調なのをやぐっちにつっこまれてました(笑)
 
 
稲葉さんはけて、やぐっちソロコーナーに突入。
 
お笑いコンビといえば、なっちだそうで。
27時間テレビで、パペットマペットネタやった時はバッチリ目が覚めたらしいです。
そんな相方なっちの曲でお気に入りの、
 
 @恋の花(矢口)
 
とにかく早口の部分があって、ソコが大変で、
ショー前のオフは延々この曲聞いてたそうです。
それでも昨日はかなりとちったりしていたようで、
握手会の時に「大丈夫ですよ、なっちもいつもとちってるから」
と言われたとか(笑)
 
でも、今日はしっかり歌い上げてました。
むしろ、とても心地よい歌声でなんか良い曲だなぁ、と。
 
あと、辻さんとのハワイツアーのお話。
久々にダンスしたもんで、相当息切れしてたのを握手会でつっこまれたそうです(笑)
 
いや、ここまではいつものネタトークなわけですが、
その後のひと言ですよ…。
 
「これからは、一人でステージに立って歌いたい…」と。
 
今までは「歌を続けていきたい」というコトで、それだけで嬉しかったのですが、
現状、ステージに立ってもMCのみでステージ上じゃ歌わせてもらってないワケで、
ようやく先日のハワイツアーで元気いっぱい歌って踊るやぐっちが見られたのですが、
その直後にお正月コンのMC発表。
 
事務所の方針なのかなんなのか分かりませんが、
ワリとテンション下がっちゃいます。
 
でも、やっぱり本人から「やる気」を感じさせるメッセージが聞ければ、
ファンとしてはその目標の実現のために応援し続けたいと思うワケですよ。
 
会場に居る全員、思いは同じだったようで、
この日一番の拍手と歓声だったと思います。
 
 
 @君をのせて(矢口)
 
「みなさんも学校で習ってるかもしれませんが」とのことですが、
上映された時にはすでに高校生だったものですから、
授業にラピュタは入ってきませんでした(笑)
 
というか、やさしいメロディ、強いメロディ両方あって、イロイロな
やぐっちが見られる良い曲ですねぇ。
 
曲自体は知っていたのですが、また大好きな曲が増えました。
こーゆーの、ハロプロアワーみたいにOnGenでダウンロード配信とか
してくれないかなぁ、絶対買うのにぃ。
 
 @世界中の誰よりきっと(矢口)
 
この曲で待ちに待った会場練り歩きタイム!
やぐっちが自分の真横を歩きながら歌う。
ほんの短い間な訳ですが、今回のカジュアルディナーショー中、
個人的には最高の時間でした!!
噂の良いニオイも満喫!!!
#後ほどマキアートさんから、その時の満面の笑顔を見られていたようで、
#イロイロいぢって頂きました(笑)
 
稲葉さん再び登場してのMC。
 
ココでバックバンドの紹介。
で、いつもは無表情なのに今回は笑顔なのが気になるとお二人が。
どうやら前回、稲葉さんがダメ出しをされたとか(笑)
 
んで、次に歌う曲の解説。
玉置浩二井上陽水のハモリ曲といえば、コレしかないでしょ。
とってもステキな曲です。
 
ただ、やぐっちこの曲知らなかったとか。
あと、ハモリの練習するのに、聞いただけだと誰がどっち歌ってるか
分からなかったので、キーボードの大阪さんから聞いた、
インターネットサイトの「ハモリ倶楽部」で勉強したとか(笑)
 
 @夏の終わりのハーモニー(矢口・稲葉)
 
稲葉さん、やぐっちのハモリを大絶賛!
あんまりにもハモリを褒めるもんだから「メインもハモリも両方いけるなんてスゴイ」との
稲葉さんのフォローも無視して「じゃぁ、オイラはソロは無理ってことかしら?」なんて
いじけるやぐっちカワユス(笑)
 
今「Memory青春の光」歌えと言われても歌えないとの衝撃の発言もあったり。
ワリと高めの声で普段から喋ってたら、つんく♂さんから「喉痛めるよ」と言われて、
なるべくやぐっちなりの低めのトーンで喋るようにしてたら、
歌の時の声も低くなったとか。
「声変わりした」そうです(汗)
 
あと、やぐっちから「恒例となったあっちゃんの今日のポーズ」なんてムチャ振りも。
焦る稲葉さん、散々悩んだあげくの宮尾ススムポーズでした。
「例のアレ」でポラ撮影の時は指定して下さいとのコト。
 
というか、次で最後の曲とか本気!?
なんかスゴク早いような気がしたら、まだ9曲目じゃないっすか!
 
最後にプリプリプリンの曲で、とやぐっちが稲葉さんの頭見ながら(笑)
 
 @人知れず 胸を奏でる 夜の秋(矢口・稲葉)
 
静かに、優しく歌い上げた二人はココで退場です。
いやぁ、3回目のカジュアルディナーショーにして、
初の娘。曲もタンポポ曲も無いショーでした。
 
寂しいような、でもとっても新鮮。
 
 
アンケートじっくり書いてたら、同席の人はいつの間にか居なくなってた(汗)
 
とりあえず身支度済ませて、k2さん、マキアートさん、よたろさんと列が減るまで談笑したり。
適当に列に並んで緊張を高める(笑)
 
んでもっていよいよ自分の番。
 
ポーズは「例のアレ」で。
 
握手は最初にやぐっちに「ハワイツアーで貰った目覚ましでいつも起きてます」と報告(笑)
稲葉さんには「今日もセクシーな衣装で……(とツマル)また来ます!」と(汗)
 
 
荷物を受け取り、今まで出来なかった「振り向いての一礼」
んが、スタッフさんが間に居てよく見えなかった(泣)
 
外に出て、ポラの見せ合い等。
「今回のポラって縦長ですね」といわれて「あ、ホントだ」と気づく。
カメラが変わったのかな?
 
その後、バスに乗って渋谷駅へ移動。
#実は帰りのバス停の場所が分からず、今まで歩いて帰ってました(笑)
 
んで、k2さんの案内で、渋谷のハロショに初入店!
最初買うつもりは無かったのですが、
見てるうちになんかすごく欲しくなってしまったので12点ほど購入(汗)
 
近くの喫茶店で軽くお喋りして解散となりました。
 
 
緊張しまくりですが、本当に楽しいひと時。
というか、今回は運よく当選して参加できてますが、
参加出来ない人が居るなんて勿体ない!
 
コレはコレとして、もっと沢山の人が気軽にやぐっちの歌とダンスを楽しめる、
そんな機会をもっともっと増やして欲しい。
そう願わずには居られないほど楽しい、素敵なショーでした。