財布落とした

落としたというか落下したというか…。
℃-uteイベントが終わり、やなぎー氏宅へ移動。 コミケ締め切りギリギリの印刷所入稿の送迎をして、ご褒美に焼き肉を御馳走してもらいました。 ゴチソウサマ! やなぎー氏をおろして、mechTkO氏を送るべく環七を移動中。 ふと見るとガソリンが残り少ない…。 mechTkO氏を送った後にしようと思ったのだけど、丁度目の前にセルフのガソリンスタンド発見! 車を停車させ、エンジンを切り、財布を持って、車を降りる。 財布から5千円札を取り出し、機械に入れる。 「静電パッドに触って…」というメッセージに従い、財布を車の屋根に一旦おいて静電パッドに触り、給油スタート! 20リットルほど給油して終了。 出てきたレシートを持って、精算機でおつりを受け取る。 車に乗り込み、おつりをとりあえずダッシュボードに置いて、エンジンスタート&出発! しばらく走ると、車の後ろの方から「パタン」と音がしたのですが、何か荷物でも倒れたんだろうとそれほど気にせずそのまま走ります。
 
さて、賢明なみなさんはすでに私の犯した過ちにお気づきでしょうか?
 
しばらく走行して信号待ちしている時、ふとガソリンを入れた時のおつりが目に入りました。 あ、おつりしまわないと……って、あれ? 財布どこ?? 普段無い程に思考回路が高速で活動し、ある答えを導き出します。
 
あ、車の屋根に財布置きっぱなしだ…。
 
ガソリンスタンドを出てしばらく走った時に聞こえた「音」に絶望を感じつつも、いそいでUターンして、一旦車を道路脇に停車させて、屋根をチェック。 もはや財布はアリマセンでした。 カードの停止手続きとか、免許証の再発行とか、イロイロ面倒な手続きが頭の中でグルグルと………とにかくさっきのガソリンスタンドまで戻る。 スタンド内には落ちてませんでした。 むしろこんな場所に落ちてたら、すでに拾われていたかもしれない。 とりあえずさっき走った道をそのまま走る。 しばらく走ると道路に黒い四角い物体が…。 ちょうど赤信号だったのもあって、後続車が来なかったので、ハザードランプを出して車を停め、注意しつつ道路へ降りる。
 
………あった、オイラの財布。
 
良かった……本当に良かった。 命の縮まる思いから軽く解放される。 いそいで車中に戻り、一応チェック。 自分のだ。 まだ誰にも拾われてなかったようで、中身もバッチリ入ってました。 いやぁ、今回ばっかしは本当に迂闊。 自分のミス以外の何物でもアリマセンね。 高い授業料は取られずにすんだものの、二度と同じ思いはしたくありませんね。 ちょっと、中身を分散させる方向で考えたいと思います。
 
………ちなみに、後々に分かったコトですが、道路の真ん中に落ちてたということもあり、車に踏まれまくった所為か、アスファルトの跡がついてるのと、ちょっと擦れたキズが付いてます。 あとチャックがズレてしまって開けなくなってしまいちょっと困りましたが、無理矢理開けたら大丈夫そうで……って、持つ部分がどっか飛んでしまったのか有りません(泣) それから中身なんですけど、ICチップがついてる銀行のキャッシュカードが使えなくなってました…。 とりあえず現状はそれぐらいです。