コミケ最終日

サークル関係者の参加が少なそうとのことで、いつもより早くに出発。 んで10時半ぐらいに国際展示場駅に到着。 改札を出てビッグサイトに向かうと、階段前に列が…。 あら、まだ列あるのか。 列が無くなるまで待とうかと思ってると、列が移動開始。 あぁ、入場整理してるだけか。 すぐに入れそうだったので、列の最後尾についてそのまま11時前には入場完了。 こんな早い時間に一般で入場したの初めてなんで、微妙に戸惑いつつも、とりあえず東館で目的のサークル目指してウロウロと。 40分ほどで買い物終了したので、やなぎー氏のサークル手伝いに西館へ移動。 あぁ、早い時間だとこの移動もラクチンなんですね。 サークルに到着するも、ひと段落したのか、それほど忙しくもなさそう(笑) やなぎー氏に誘われるままに同人ソフトコーナーをウロウロ。 一通り見回った後に、東館へと行くやなぎー氏と別れてサークルに戻る。 そろそろお昼時だったので、お弁当を買い込みサークルでお食事。 それから閉会までほぼ西館で過ごす。 というか、シャッター近くで開放してるもんだから、寒い寒い…。 閉会間際に、故米沢氏のために黙祷。 騒々しかった会場が一斉に「しーん」となるのにプチ感動。 無事閉会を迎えて撤収作業。 打ち上げ&忘年会編へ続く…。