初詣

当初、車は駐車場に停めて、護国寺に電車で行こうと思ってたのだけど、車もあるし、いつも通り神田明神へ行こうということで、一路秋葉原へと移動。 途中、神田明神前に移動すると、すごい人の列が…。 思えばいつもは最後の締めに行く場所で、年越しと同時に行ったことなかったんで、ちょっと衝撃でした(汗) とりあえずUDXに車を停めて、移動開始!ってトコロで年越ししました(笑) アケオメコトヨロ〜。 神田明神の列につくと、もう移動開始してたみたいで、あっという間に境内へ。 そこからちょっと待ってお参り完了。 去年の分のお守りを納めて、おみくじ引いたら「末吉」…。 凶じゃないだけいっか、と納得しつつITと交通安全のお守り購入。 いつも通り酒饅頭を食べて初詣完了。 そろそろ限界に近いやなぎー氏を家に送って、同じく限界っぽぃAND-A氏と別れる。 も氏の車にAlto氏とmechTkO氏とともに乗り込み、西新井大師へと移動(笑) さすがに近くの駐車場がいっぱいで、西新井大師の周りを2周ほどしてしまいましたが、近くのコインパーキングが丁度空いたところに駐車。 いつもは混雑している境内を今度はスムーズに移動して、お参り。 今度こそ!とひいたおみくじは「凶」………。 厄除けのお守りを購入(汗) 夜店でやきそばだの西新井大師焼き等を食べて満腹。 その後、一旦家に戻り、Alto氏とも氏とお別れ。 さいたま方面へとmechTkO氏を送る。 氏の家を出たのが5時過ぎだったのだけど、さすがに眠気が限界だったので、近くに車を停めて2時間ほど仮眠。 7時過ぎにむくりと起き出すとだいぶ明るくなってきてまして、急いで帰宅。 帰りの車中で初日の出を見ることになりました(笑)