切符落とした

会社から帰る時の順路がイロイロありまして、健康のために2駅歩いたり、買い物がしたくてバスに乗ったり、他の路線使ったり、と。 通勤に使ってる路線ってば、自分的な買い物に有用なお店が無い駅ばっかなので不便なのね。 だから定期買わずに回数券利用なんです。 一応1枚分おトクですからね(汗) そんな前置きをしつつ、今日はいつもの路線で帰路に。 カバンから回数券取り出して、改札を通って、上着のポッケに切符をしまう…。 しまったハズなんですけどね。 目的の駅に到着して、いざ改札を出ようとポッケをさぐる、さぐる、さぐる……無い。 改札の手前でポッケさぐってたら、いかにも「切符探してます!」みたいで恥ずかしかったので、一旦ホームへと戻る(笑) んで、も一度ポッケをさぐる………切符が無い。 さすがに入場した駅にまで戻るのも面倒だし、駅員さんに話してなんとかしてもらおうと改札口へ。 改札の自動化で窓口に駅員さん常駐してないんですけどね、一応カメラで監視しているそうなので、インターホンで駅員さんを呼ぶ。
 
駅員「どうされました?」
ME「切符落としちゃったんですけど」
駅員「どこからのいくらの切符ですか?」
ME「○○駅から○○○円です」
駅員「………」
 
駅員「それでは手前の改札から出て結構ですよ」
 
え、いいの? 一応通勤路だから、身分証明書とか、残りの回数券とか出す準備していたんだけど、いいの? アリガトー!! なんかもうスゴイひや汗かいちゃって「最悪罰金でもしょうがないかなぁ」なんてドキドキしてて、でもキセルじゃないってのは信じてもらおうとイロイロ心の準備はしてたり、なんだかんだと………もう疲れた(笑) 次から切符は財布にしまうぐらいしないと駄目かもしれない(汗)
 
 
 
あ、今日13日の金曜日………それでか。