キャプチャ&メディア整理

録画したテレビ番組自体はVirtualRDのステキ機能でPCにコピーすることは出来るんで、今まで必要性は感じていなかったのですが、にわかに周りに流行がきている「あるコト」を企てるために、キャプチャーボードを購入いたしました。 ドライバーインストールして、ボードさして、RD-XS43とビデオケーブル接続。 WME起動してキャプチャースタート。 アドレスをお友達に教えて、配信状況をチェックしてもらう。 設定とかをチョコチョコ教えてもらって、良い具合のが出来ました。
 
それからハロプロ系のDVDはパッケージたいしたことないのに大きいトールケースが非常に邪魔になってきたので、コクヨの「MEDIA PASS」というビニールケースを買ってきてセコセコと移植作業。 お試しに20枚入りのセットを買ったのですが、20枚のトールケースが1/4のスペースに…。 結構良いですね、コレ。 スペース気にするほど持ってない人は必要無いかもしれませんが、部屋の狭い自分には結構死活問題なので、追加で20枚入りのを5個購入しました(笑) コレ一段落したら、今度はCDの整理だな…。