代車ですか

朝起きて父上様と「おはよう」のご挨拶。 その直後、父上様より衝撃の報告が…!! なんか昨日車で事故ったとか。 そのワリには結構ぴんぴんしているので、一応身体は大丈夫なのかと確認したら問題無いと。 とりあえず無事でなにより。 んで「車は?」と尋ねると、相手が紙を積んだフォークリフトで、それほどスピードも出てなく、父上様が止まっているところに後ろから軽く突っ込まれた程度なので、それほどダメージは無いと。 でも傷が付いてるので、修理は必要とのこと。 相手が全面的に悪いので、修理代はアチラ持ちだとか。 まぁ当然だろう。 さて、事故が起きたのはしょうがないとして、問題はその時期なワケですが(汗) 明後日には文化祭を控えておりまして、移動手段としては車を考えていたわけですな。 で、自慢じゃないのですが、私方向音痴でございまして。 初めて行く場所については、いくら地図で確認しようとなかなか道順を覚えられないものですから、カーナビに手取り足取り曲がり角なりなんなりを教えてもらって無事目的地に到着していたワケです。 「前置き長っ!」といわず、もう少々お付き合い下さい。 父上様に確認してみたところ、相手方が修理の間、代車を用意してくれるとのことで、車が無くなることは無いようです。 んが、代車にカーナビなんか付いてるわけ無いですよねぇ。 代車、今日早速持ってきて、すぐに修理に入るそうです。 さて、この度の目的地も一度行ったことはあるとはいえ、一年も前のコトですから当然道順なんて覚えておりません(笑) 高速降りてからはまっすぐ進めば良いというコトだけは覚えているのですが、問題はソコまでの経路ですわな。 まぁ、当日の同乗者は地図にめっぽう強いお方なので、その方にナビを全面的におまかせすれば、タブン目的地には到達出来ると思うんですが…。 なんか文化祭を前にイロイロあるもので、ちょっと不安な今日このごろでございます(汗)
 
 
(追記)
帰宅後、代車(ワゴンR)を1時間ほど乗り回してきました。 んで、感想はパワー不足のひと言に尽きる。 住宅街を走ってる時はそれほど気にはならないほどスムーズな発進・停止が出来るのですが、いざ国道に合流しようとアクセルを踏み込んでも、急加速するわけでもなく、ジワーっとした加速が始まる感じ。 高速の合流がちょっとコワイかも(汗) それ以外については概ね良好。 MRワゴンで超気になるAピラーと違って、前方の視界が広い広い。 右折する時でも全然無問題。 エンジン音や走行音も車内に聞こえまくるということも無く、それなりに静か。 あとドアの開閉に適度な抵抗があるのが良い。 自宅が坂道の途中で、坂の下に向かって車を止めるので、何も考えずにドアノブ引くとドアが勢い良く開くのがちょっと気になるトコロだったのだけど、この車はドアノブ引くと、まずちょっとドアが開いて、そこからジワーっと開いていく。 コレいいね。 なんだか今の車の不満点がワリと多くて、次の車はSUZUKI以外!って考えてたんだけど、ちょっとだけ見直した(笑)
 
あ、そうだ。 もう1つ嫌な点があった。 おろしたての代車の所為か、シートのビニールがかけっぱなしなの(笑) めっちゃ剥がしたい…。