ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち

まだ連載初期の頃はジャンプ買ってたんで良くみてたんだけど、いつからか買わなくなりました。 んで随分長いこと経って、やぐっちの「ワンピース好き」発言もあって、またチェックしてみようかなーと思ったら、丁度CSフジで再放送してたからソレ見だして、一緒に地上波でも放送してたワンピースも見だしました。 CSフジの再放送は1回で2話分の放送だったから、いつの間にか地上波に追いついて、今じゃ地上波のみのチェック。 原作は………なかなかチェックする機会が無くって(汗) そんなわけで、ワンピースの出会いは原作だけど、知識はほぼアニメオンリーです。 そんなオイラが「長いエピソードだなぁ」なんて思いながらCSで見てたアラバスタ編が劇場アニメとしてリメイクされて、しかも応援団にやぐっちが任命されたってんで、こりゃ見に行くしかないなぁ、と。 丁度株主優待券もゲットしたので、使用期限の関係もあって(汗)見て来ました。 ネタバレ気になる人は以下読まない方が良いとゆいたいです
 
 
 
感想は、ひと言で言うと「ちょっと残念」。
 
↑でも書いてますが、アラバスタ編ってエピソード長いんです。 今地上波で放送してるロビンのエピソードほどじゃないけど、かなり長いんです。 ビビと出会って、仲間になって、絆深めて、いよいよアラバスタ到着して、イロイロあって、最後に大団円てな物語をこれでもかってぐらい引っ張って出来上がってるエピソードなんですよね。 本放送ではさすがに「長ぇ」と思ったけど、映画は「短すぎ」でした。 いろいろカットされているけど、原作やアニメ見てない人はついていけてたかちょっと心配。
 
でもね、でもね、最後の腕の印をかかげるトコロ……泣けました(泣) アラバスタ編で感動出来る最後のポイントがカッコ良く出来てて良かった…。
 
劇場版次回作の制作が決定したようなので、次は時間内で収めきれる内容でワンピースの良さを出して欲しいなぁと思います。
キャストには是非やぐっちをw